今日の試合速報

AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集 スカイスクレイパー 左
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集 スカイスクレイパー 右

コラム

焼き肉より、Jリーグが好きになりました。

2016/10/18 13:00

Jリーグ全53クラブのスタジアム訪問を達成しました!(♯4)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月2日に行なわれた、明治安田生命J2リーグ 第34節「FC町田セルビア×東京ヴェルディ」戦で、Jリーグ全53クラブのホームスタジアム訪問を達成しました。

10月2日の町田vs東京V戦で、Jリーグ全53クラブのホームスタジアム訪問を達成しました!
10月2日の町田vs東京V戦で、Jリーグ全53クラブのホームスタジアム訪問を達成しました!

どのクラブに行っても、ファン・サポーターの皆さんが温かく迎えてくださって、本当に嬉しかったですし、皆さんとお会いできることを毎回楽しみにしていました。スタジアムに訪問した際には、サトミキコールをして頂いたり、気軽に声をかけてくださってありがとうございました。

Jリーグ女子マネージャー就任当初はスタジアム観戦も初めてで、サッカーのルールもほとんど知らなかった私ですが、この約1年半で数え切れないほど多くの試合を観てきました。選手にインタビューをさせていただいたり、試合を観ていくうちにクラブや選手の情報が増えていき、ルールも徐々に分かるようになってきました。スタジアムによって雰囲気が全く違うのも、全クラブを訪問して改めて実感したことです。

選手にインタビューをさせていただいたり、試合を観ていくうちにクラブや選手の情報が増えていきました!
選手にインタビューをさせていただいたり、試合を観ていくうちにクラブや選手の情報が増えていきました!

はじめのうちは、試合中ボールを目で追うことしかできませんでしたが、今では試合の見方が変わり、私なりのスタジアム観戦の楽しみ方を見つけることが出来ました。まずは、試合中よりはリラックスしている雰囲気の中、でも普段の練習よりは緊張感のある、試合前の選手達のウォーミングアップ。個人個人のアップやシュート練習で、その日の選手のコンディションが分かったり、時には選手独自のルーティーンを見ることも。これはテレビ中継にはあまり映らない部分でもあるので、この時間帯は貴重に思えます。

そして、選手の走り方やユニホームの着方、ソックスの履き方、髪型の変化など、細かいところまで注目して見たりすることもあります。これは、男性はなかなか目にいかないような女性目線の試合観戦かもしれませんが、試合中のプレーはもちろんのこと、少し目線を変えて、こういった部分にまで注目すると、さらに試合観戦の面白みが出てくると思います。

今の私のオススメのスタジアム観戦プランは、試合の3~4時間ほど前にスタジアムに行って、イベントブースやスタジアムグルメを楽しみ、ウォーミングアップから選手を応援して、試合を盛り上げること。試合以外でも1日楽しめるのが、スタジアム観戦の魅力だと感じています。

試合以外でもイベントやスタジアムグルメなど、1日楽しめるのが、スタジアム観戦の魅力だと感じています。
試合以外でもイベントやスタジアムグルメなど、1日楽しめるのが、スタジアム観戦の魅力だと感じています。

これまで全クラブのホームスタジアム訪問を目標のひとつとして活動してきましたが、達成したからといってもちろんこれで終了したわけではありません。全クラブを訪問した私だからこそ、よりJリーグ女子マネージャーとして、どれだけPRして行けるのかだと思っています。引き続き一人でも多くの方にJリーグの魅力が伝わるように、精一杯クラブの応援とPR活動に力を入れて行きます。そして、いよいよJリーグも終盤戦、さらに選手もファン・サポーターも熱くなり、盛り上がっていけるように、スタジアムに足を運んで試合を一緒に盛り上げていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DAZN よくあるご質問
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集
2017JリーグYBCルヴァンカップ
ロシアW杯アジア最終予選
2017天皇杯特集
2017Jリーグ U-16チャレンジリーグ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第5節
2017年4月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2017/03/25(土) 21:22 右サイドに飛び出した奈良輪 雄太(湘南)が中盤からの縦パスを受け、リードを2点差に広げる!【ゴール:明治安田J2 第5節 湘南vs千葉】