今日の試合速報

AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集 スカイスクレイパー 左
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集 スカイスクレイパー 右

コラム

焼き肉より、Jリーグが好きになりました。

2017/2/10 10:20

2017シーズンいよいよ始まります!!(♯7)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もJリーグキャンプの季節がやって来ました。私が取材に行ってきたのは宮崎。そして、この時期に行われるのが、私がJリーグ女子マネージャーに就任した2015年から開催されているプレシーズンマッチ。今年から名称が「JリーグDAZNニューイヤーカップ」に変更となりました。この大会の面白さは、リーグ戦と違って、J1、J2、J3のカテゴリー関係なく普段見ることができない珍しいカードの試合を無料でスタジアム観戦できるということ。また、新加入選手や若手選手の出場や今年のチーム戦術が分かるところも魅力です。今回、私は宮崎ラウンドの「アビスパ福岡vsV・ファーレン長崎」、「鹿島アントラーズvs横浜FC」の2試合を観てきました。各地からファン・サポーターが応援に駆け付け試合は大盛り上がり。

三浦 知良選手の45分間走り続け、積極的にボールを取りに行くその姿は圧巻のプレーでした!
三浦 知良選手の45分間走り続け、積極的にボールを取りに行くその姿は圧巻のプレーでした!

何と言っても注目したのが、横浜FCのカズさんこと三浦 知良選手。スタメン出場で45分間走り続け、積極的にボールを取りに行くその姿は誰もが見入ってしまう圧巻のプレーでした。日頃から常にご自身の身体と向き合い、トレーニングに励むカズさん。オフ期間中は、1ヶ月近くトレーニングスタッフ、チームメイトと共に恒例のグアム合宿で自主トレーニングを行っていたようです。今年のJ2開幕戦は、カズさんの50歳の誕生日でもある2月26日。開幕戦でのバースデイゴールを見ることができるのか、今年もカズさんのプレーに注目して行きたいと思います。

翌日はキャンプ地取材に行ってきました。FC東京のキャンプ地を訪れた時は生憎の雨でしたが、とても環境が整備された室内練習場でアップした後、大勢のファン、サポーターに囲まれながら外でのトレーニングが行われました。トレーニングマッチが行われたFC岐阜は、若手選手が多く集まるチームでもあります。同世代の選手の活躍は特に注目度も高いので、今年の活躍が楽しみです。

厳しいキャンプ期間を乗り越え、開幕戦に向けてコンディションを高め合っていく選手達。2017シーズンのJリーグ開幕戦まで残り僅か。

Jリーグマスコット総選挙開催中です!皆さんお気に入りのマスコットに投票を宜しくお願いします!
Jリーグマスコット総選挙開催中です!皆さんお気に入りのマスコットに投票を宜しくお願いします!

そして、2月18日には「FUJI XEROX SUPER CUP 2017」が行われます。今年は「鹿島アントレーズvs浦和レッズ」の対戦。サポーターが多い両クラブは共にチームカラーが赤なので、スタジアムは赤一色に染まり、開幕戦へ向けて盛り上がる試合になることは間違いないでしょう。そして、もう一つの熱い戦いと言えば、年に一度ネット投票によってJリーグマスコットNO.1を決める「Jリーグマスコット総選挙」。クラブの代表として、NO.1を目指すマスコット達。ファン・サポーター、選手、スタッフの皆さんが一丸となって多くの投票数が必要となります。投票の締め切りは2月13日の23時59分まで。毎日投票できるので、皆さんお気に入りのマスコットに投票を宜しくお願いします!結果発表は、「FUJI XEROX SUPER CUP 2017」ハーフタイム内(日本テレビ系全国ネットでの中継内でも放送予定です)で行われますので、どのマスコットがNO.1に輝くのか私も楽しみです。

まもなく始まる2017シーズン!!今シーズンもJリーグを盛り上げて行きましょう!

環境が整備された室内練習場でアップする選手たち。​
環境が整備された室内練習場でアップする選手たち。​

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DAZN よくあるご質問
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2017特集
2017JリーグYBCルヴァンカップ
ロシアW杯アジア最終予選
2017天皇杯特集
2017Jリーグ U-16チャレンジリーグ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第5節
2017年4月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2017/03/25(土) 21:22 右サイドに飛び出した奈良輪 雄太(湘南)が中盤からの縦パスを受け、リードを2点差に広げる!【ゴール:明治安田J2 第5節 湘南vs千葉】