本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2017

FC東京
FC東京

過去最強布陣で挑むFC東京 首都クラブが見せる今季への気概

今季のみどころ

昨季のFC東京はアジアチャンピオンズリーグ(ACL)との過密日程に苦しみ、シーズン途中に監督交代を決断。一時は残留争いに巻き込まれかけたが、新たに指揮を執った篠田 善之監督がチームを建て直してリーグ9位でフィニッシュした。

そして、巻き返しを図る今季に向けて、ストーブリーグではひときわ大きな話題を振りまき、今オフの主役に躍り出た。川崎FからFW大久保 嘉人が加入し、名古屋からFW永 井謙佑、鳥栖からGK林 彰洋を獲得。さらに、オランダ1部フィテッセからDF太田 宏介が復帰し、韓国王者のFCソウルからはMF髙萩 洋次郎を新たな司令塔として迎えた。

各ポジションに次々とビッグネームを補強し、前線から最後尾まで日本代表クラスがそろう過去最強の布陣が完成。過去に類を見ないほどの豪華なメンバーをそろえ、ACL出場権獲得と、悲願のリーグ制覇に挑戦する。

この陣容を手にした篠田 監督に慢心はない。「まだオレたちは、何も成し遂げたことがないチーム。優勝を口にする前に、やるべきことはたくさん残っている」そう語る指揮官に選手たちも呼応する。

主将の森重 真人は、切なる思いを口にした。「自分自身、このクラブに来てからリーグでは満足する結果を手にしていない。FC東京が変わるきっかけとなったのが、2017年だったという年にしたい」。

2017年の青赤は、昨季の前線からのハードワークをベースに、より速く正確なサッカーを標ぼうする。プレシーズン期間中は、ボールを使いながら基礎体力の向上を図り、着々とシーズンに向けて準備を整えつつある。変革元年。『万年中位』『勝負弱い』そう言われ続けた東京が変わろうとしている。

Reported by 馬場 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ