本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2017

広島
広島

主力流出も的確な補強でカバー。タイトル奪回へ戦術的なチャレンジを

今季のみどころ

佐藤 寿人が移籍、ピーター ウタカの選手登録もできず、そして森﨑 浩司が引退。キャンプでは、森﨑 和幸が体調不良で離脱したのをはじめ、林卓人・柴崎 晃誠・佐々木 翔が負傷。昨年までの主力級を7人も欠いた状態で、チームは開幕を迎える可能性がある。だが、それでもあえて、言おう。広島は成長して2017年開幕を迎えることになる、と。

鹿児島・タイとキャンプを重ね、戦ったトレーニングマッチは5試合。その全ての試合で3得点以上を叩き込んで勝利し、トータル24得点。特に、ここまで日本勢が1勝5敗と圧倒的に分が悪かったトヨタプレミアカップでタイ王者のムアントン・ユナイテッドを3-1と撃破した意味は重い。

ただ、戦術的にはまだまだ発展途上で、特に守備面では改善の余地は大きい。森保 一監督は今季、「運動量とプレー強度」の向上を前提に、今までよりもよりアグレッシブに「ボールを奪いにいく」「奪われたボールをすぐに取り返す」守備を志している。ただ、この守備の形には両刃が存在。うまくはめた時には強烈なショートカウンターを発動できるし、ボールを一方的に支配することも可能。だが一方で、奪いにいくことで相手にスペースを与えてしまうことも事実だ。これまでの広島を支えてきた「ブロックをつくる守備」と「アグレッシブ」との使い分けや90分のペース配分も含め、11人全員の意志が揃わないと組織的に破綻してしまう怖れもある。タイキャンプまでの相手よりもJ1は戦術的には洗練されているだけに、この課題をなんとか宮崎キャンプで解消してほしい。

4試合5得点の工藤 壮人や4試合4得点のフェリペ シウバ、さらに稲垣 祥や中林 洋次といった新戦力たちの実力は確かで、アンデルソン ロペス、宮吉 拓実、茶島 雄介、皆川 佑介、高橋 壮也、野上 結貴と若くて勢いのある選手たちがキャンプで躍動を見せている。さらに、昨年は自身も認める不調にあえいだ青山 敏弘のコンディションがよく、今季から新たに3年契約を結んだ柏好文の充実ぶりは例年以上だ。

不安はある。決して小さくはない。だが、期待もまた大きく膨らむ。プレシーズンとはいつもそうしたもの。今年もまた、Jリーグの季節がやってきた。胸の鼓動が激しくなるばかりだ。

Reported by 中野 和也

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ