本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2017

新潟
新潟

新潟のスタイルを取り戻し、挑戦するシーズンに

今季のみどころ

2年続けて年間15位に沈んでいる新潟において、今シーズンの見どころは、何といっても三浦 文丈新監督の手綱さばきだ。昨年はJ3の長野を率い、監督2年目の今年は、J1という舞台でのチャレンジになるが、13~14年はコーチとして新潟を知る立場にあることがアドバンテージとなり、キャンプインからスムーズなトレーニングを重ねることができている。

三浦監督が目指すのは、攻守においてスピーディーで、切り替えの早いサッカー。新潟にとって、クラブのDNAレベルで刷り込まれているといっていいスタイルだ。加えて、球際でファイトするアグレッシブさを取り戻すところから、今季のチーム作りはスタートした。

総勢34選手という大所帯を率いる三浦監督が、どう競争を促していくのか。すべてのポジションに若手、中堅、そしてベテランがひしめく。1人1人が持てる力を出し切った先に、上昇する機運が生まれてくるだろう。

14年目のJ1を戦う新潟にとって、ブラジル人選手がすべて入れ替わるシーズンは初めてとなる。これまでも優れたブラジル人選手が重要な役割を果たしてきた新潟。FWホニ、プレーメーカーのチアゴ ガリャルド、ボランチのジャン パトリックという、3人全員の力が必要だが、取り分け注目は浦和に移籍したラファエル シルバに代わる得点源として期待されるホニだ。170㎝と小柄ながら、抜群の加速で敵陣を切り裂くスピードは驚異的だ。シュートも両足に加え、ゴール前に飛び込んで頭で合わせる感覚も鋭い。独特の“分かり合い感”があるチアゴとのホットラインが、果たして確立されるか。

監督・スタッフ、選手ともに覚悟するのが、決して簡単なシーズンにならないということだ。だが新潟らしく恐れることなく、上を目指してのチャレンジにチームは一丸となって燃えている。

Reported by 大中 祐二

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ