本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

FUJI XEROX SUPER CUP 2017

浦和
浦和

最後の最後で掴み損ねた悲願のタイトル、今年こそ

今季のみどころ

2016年12月3日、埼玉スタジアム。浦和は悲願のタイトル奪取に最も近い場所にいたはずだった。しかし目標まであと一歩というところで状況が一変した。77分、一瞬の隙を突かれ、鹿島の鈴木 優磨にDFラインの背後を取られた瞬間、立場は入れ替わった。与えてしまった痛恨のPKを決められ、浦和はまたしてもリーグ優勝をあと一歩のところで逃す形となった。

リーグ史上最多の勝点74を記録した。リーグ史上最少タイの28失点を記録した。目標にしていた年間勝点1位の座も勝ち取った。しかし、それでもリーグタイトルには届かなかった。

そのラストピースを今年こそ埋める。そのためにJリーグで確かな実績のある者、光るものを見せた選手を補強し、確実な総合力向上を図った。なかでも、新潟から加入したラファエル シルバはシーズン前のキャンプからクオリティの高さを示し、期待感を高めている。元来備えているスピード、技術、得点感覚を見せつけながら、戦術理解力の高さも示し、ミハイロ ペトロヴィッチ監督の独特なサッカーにも素早く馴染んでいる。

やるべきことははっきりしている。クラブ史上最長となる6シーズン目を迎える指揮官の元でスタイルは確立させてきた。成長、進歩の歩みを止めてはいけないが、奇抜なことをする必要はない。リーグタイトルこそいまだ手にしていないものの、チーム力は確実に毎年レベルアップしており、それは数字にも表れている。ベースはできあがっている。必要なのは勝利への執念、勝負強さ、狡猾な試合運びといったものを身につけることだ。

初のリーグ制覇を成し遂げてから11年、今年こそ歓喜の瞬間を作り出す。

Reported by 神谷 正明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ