本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

湘南は好調の讃岐を迎え撃つ。2位浮上を狙う長崎は大分と激突【プレビュー:明治安田J2 第33節】

一覧へ

2017年9月15日(金) 17:12

湘南は好調の讃岐を迎え撃つ。2位浮上を狙う長崎は大分と激突【プレビュー:明治安田J2 第33節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
湘南は好調の讃岐を迎え撃つ。2位浮上を狙う長崎は大分と激突【プレビュー:明治安田J2 第33節】
大分と長崎の一戦は、4連勝を懸けた白熱の“九州ダービー”に!

首位に立つ湘南の強さが際立つ明治安田生命J2リーグ。2位福岡との勝点差はついに10に広がった。このまま湘南が逃げ切るのか、他の上位陣が意地を見せるのか。残り9試合、目の離せない戦いが続く。

前節ハットトリックを達成しチームを勝利へ導いたジネイに今節も注目だ!
前節ハットトリックを達成しチームを勝利へ導いたジネイに今節も注目だ!

湘南はホームで讃岐と対戦。前節はジネイのハットトリックなどで山口との打ち合いを制した。今節もジネイの活躍が期待される一方で、出場停止となる山田 直輝の不在が攻撃面に影響を与える不安もある。3失点を喫した守備の修正もポイントとなるだろう。一方の讃岐は7試合負けなしと安定した戦いを続ける。もっともここ2試合は引き分けで、前節は無得点に終わっている。守備の安定感はあるだけに、首位撃破のためにも攻撃陣の爆発が求められる。

2位の福岡は苦戦が続く。5試合勝利から見放されており、前節は愛媛に競り負けた。5試合でわずか3ゴールと得点力不足は顕著で、ウェリントンが警戒されるなか他の攻撃パターンの構築が必要となっている。今節の対戦相手である熊本も苦戦が続く。現在6試合勝利がなく、その間ひとつのゴールも奪えていない。いかにリスクを負って攻撃に打って出られるか。その積極性が苦境を打破するファクターとなるだろう。

3連勝で3位に浮上した長崎は、アウェイで大分と対戦。勝てば自動昇格圏内の2位に浮上できる一戦であり、高いモチベーションを備えているだろう。1点差で競り勝つ勝負強さが際立つなか、今節も得意の先行逃げ切りパターンに持ち込みたい。対する大分も3連勝と調子を上げている。こちらは勝てば昇格プレーオフ進出圏内に浮上できる可能性のある一戦。2試合連続無失点中の守備陣の出来が、試合の行方を左右しそうだ。

4位の名古屋はアウェイで金沢と対戦。3試合勝利から見放されており、前節は大分に完封負け。リーグ最多得点を誇る攻撃面が湿りがちで、ここをいかに修正できるかがポイントとなりそうだ。金沢は10試合勝利がなく、長いトンネルを抜け出せないでいる。降格圏が背後に迫るなか、なにより勝利こそが求められている。名古屋の攻撃に粘り強く対応し、素早いカウンターから勝機を見出したい。

5位に浮上した松本は、2試合連続ゴール中の工藤を軸にアグレッシブなサッカーで、今節も相手を押し込むサッカーを実現したい。
5位に浮上した松本は、2試合連続ゴール中の工藤を軸にアグレッシブなサッカーで、今節も相手を押し込むサッカーを実現したい。

5位に浮上した松本は、ホームに群馬を迎える。3連勝と好調の要因は攻撃面。2試合連続ゴール中の工藤 浩平を軸に、多彩なアタックを展開。アグレッシブなサッカーで、今節も相手を押し込むサッカーを実現したい。対する群馬は前節、千葉に快勝を収め、16試合ぶりの勝点3を手にした。もっとも最下位であることに変わりなく、苦しい戦いは続く。残留の可能性を高めるためにも、ひとつでもポイントを積み重ねたいところだ。

6位の横浜FCは東京Vとホームで対戦。4試合負けなしと安定した戦いを続けており、前節も金沢に快勝を収めている。レアンドロ ドミンゲスが調子を上げているのは好材料で、今節もこの司令塔のパフォーマンスがカギを握るだろう。東京Vは前節、松本に競り負け7試合ぶりの黒星を喫した。プレーオフ進出圏内から転落したなか、巻き返しの一戦となる。得点を量産するドウグラス ヴィエイラの起用法がポイントとなりそうだ。

7位の徳島はホームで岡山と対戦。2連敗と調子を落としているものの、内容自体は悪くなく、得点もしっかりと奪えている。もっとも今節は、大﨑 玲央とキム ジョンピルのCBコンビが出場停止と、苦しい陣容で臨む。守備に不安を抱えるなか、渡 大生、山崎 凌吾の2トップにかかる期待はこれまで以上に大きくなるだろう。一方の岡山は、4試合負けなしながら勝ち切れない試合が続く。前節は終了間際の失点で町田と引き分けており、試合終盤の戦い方に細心の注意を払いたいところだ。

千葉はホームで水戸と対戦。ここ5試合勝利がなく、昇格プレーオフ進出が厳しい状況に追い込まれている。攻撃力は健在ながら、失点をなかなか減らすことができていない。守備をいかに修正するかが、復調のポイントとなる。水戸も4試合勝利がなく、6位の横浜FCとの勝点差は7に開いた。なにより勝点3が求められるなか、2試合連続ゴール中の前田 大然にかかる期待は大きい。

町田はホームに山形を迎える。前節は終了間際のゴールで岡山とドロー。真骨頂ともいえる粘り強さを、今節の戦いでも示したい。山形は4試合連続引き分けと、勝ち切れない戦いが続く。持ち前の堅守が隙を見せているだけに、安定感を取り戻したい。とりわけ失点が増えている前半の戦い方がポイントとなるだろう。

山口は、前節湘南に敗戦も3ゴールを奪い意地を見せた攻撃陣に期待がかかる。
山口は、前節湘南に敗戦も3ゴールを奪い意地を見せた攻撃陣に期待がかかる。

前節、連敗をストップした愛媛は、ホームに京都を迎える。上位の福岡を撃破した要因は、強固な守備組織にあった。今節もまずは守備を意識した高いで、連勝を目指す。一方の京都は7試合勝利から見放されている。苦しい戦いが続く中、前節、田中 マルクス闘莉王に8試合ぶりのゴールが生まれたのは好材料。大黒柱の復調を、今度は結果へとつなげたい。

降格圏に沈む山口は、ホームで岐阜と対戦。前節は湘南に敗戦も、3ゴールを奪って意地を見せた。20位の熊本との差を詰めるためにも、ホームで3ポイントの確保を狙う。岐阜は3連勝とようやく調子を上げてきた。ポゼッションをベースとするサッカーが機能しており、あとは決定力を高められるかがさらなる浮上へのポイントとなるだろう。

■各試合の見どころをチェック
松本vs群馬
徳島vs岡山
千葉vs水戸
町田vs山形
横浜FCvs東京V
山口vs岐阜
湘南vs讃岐
大分vs長崎
金沢vs名古屋
愛媛vs京都
熊本vs福岡

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード