本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

村井 満 チェアマン新年のご挨拶【Jリーグ】

一覧へ

2017年1月1日(日) 00:00

村井 満 チェアマン新年のご挨拶【Jリーグ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
村井 満 チェアマン新年のご挨拶【Jリーグ】
Jリーグ村井 満 チェアマンより新年のご挨拶です。

新年あけましておめでとうございます。サッカーを愛する皆さまにとって、より一層素晴らしい1年となるよう祈念いたします。

2016シーズンのJリーグは、明治安田生命Jリーグチャンピオンシップを制し年間チャンピオンとなった鹿島アントラーズが、FIFAクラブワールドカップでアジア初のファイナリストとなり、日本のクラブサッカーが世界から大きな注目を集めるなかで幕を閉じました。この結果は、我々にとってクラブ世界一は決して遠い目標ではないことを改めて実感した出来事となりました。

来る2月25日より2017シーズンの明治安田生命Jリーグが開幕します。明治安田生命J1リーグは3シーズンぶりに1ステージ制を採用し、リーグ戦のみのホーム&アウェイ総当たり2回戦制となります。12月2日までの全306試合、そして毎年激しい昇降格争いが繰り広げられる明治安田生命J2リーグ、そしてアスルクラロ沼津が新加入する明治安田生命J3リーグ含め、すべての試合で高いパフォーマンスを伴う好ゲームをお見せしたいと思います。

2017シーズンは、リーグ全体の底上げのために、世界のフットボールシーンにおいてJクラブが常に挑戦し続けられる環境を整えてまいります。Jリーグ主催にて初めて開幕前にアジアでプレシーズンマッチを行います。またサマーブレイク期間にも海外チームとのプレシーズンマッチを企画しています。2月からグループステージが始まるAFCチャンピオンズリーグのタイトル奪還は長年の悲願です。日本サッカー協会、Jリーグ、出場クラブが一丸となってアジア王座、そして世界一への挑戦権をなんとしても獲得したいと思います。

決勝戦が秋の風物詩となっている「JリーグYBCルヴァンカップ」は、プレーオフステージの導入でさらに見どころが増します。東京オリンピックのスター候補となるニューヒーローの誕生も見逃せません。記念すべき25回目のルヴァンカップがどのチームの頭上に輝くのか、ぜひご注目ください。

本年はJリーグにとって大きな変化の年となります。明治安田生命Jリーグは、新たにDAZN(ダ・ゾーン)による全試合生放送がスタートします。ファン・サポーターの皆さんには、身近なメディアを通じて試合中継のみならず、シーズンを通じて楽しんでいただけるコンテンツを充実させ、Jリーグを余すことなくお伝えすべく準備を進めております。同時に、Jクラブにとってこれまで以上に強化、経営の両面で大きなチャレンジができる土壌が整いつつあります。これを大いに活用し成長速度を上げ、一歩、二歩とリードするクラブが表れることを期待します。2017シーズンを、より魅力あるリーグにするためJリーグ、クラブ、そしてJリーグを支える多くの皆さまと一致団結して創り上げていきたいと思っております。

本年もJリーグの活動に対し、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード