本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

プレスリリース

一覧へ

2016/07/12 13:00

6月度の「明治安田生命Jリーグ 月間MVP」決定 明治安田生命J1:小笠原 満男選手(鹿島アントラーズ) 明治安田生命J2:矢島 慎也選手(ファジアーノ岡山)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月間MVPロゴ(.jp用)

各月の明治安田生命J1・J2リーグにおいて最も活躍した選手を表彰する「明治安田生命Jリーグ月間MVP」6月度の受賞選手が決定し、明治安田生命J1は鹿島アントラーズの小笠原 満男選手、明治安田生命J2はファジアーノ岡山の矢島 慎也選手が受賞いたしました。共に初受賞となります。
受賞選手には賞金として、明治安田生命J1は30万円、明治安田生命J2は20万円が授与されます。
Jリーグは今シーズンも「明治安田生命Jリーグ 月間MVP」を通じてサッカーの魅力を広く伝え、より多くの皆様に、サッカーならではの感動や最高の喜びを共有し、感じる機会を提供いたします。

 

■明治安田生命Jリーグ 月間MVP  6月度受賞選手

<明治安田生命J1>小笠原 満男 選手(鹿島アントラーズ/MF)

<明治安田生命J2>矢島 慎也 選手(ファジアーノ岡山/MF)

 

<Jリーグ選考委員会による総評>
●明治安田生命J1 小笠原 満男 選手
6月に行われた全3試合に出場し、チームの3連勝、そして1stステージ優勝の原動力となった。
特に1stステージ第15節の浦和戦では危機察知能力に長け、相手のチャンスをことごとくクリアし、1stステージ優勝を大きく引き寄せた。その活躍はタックル数月間13回のうち半数以上である8回を浦和戦でマークしていることにも表れている。特に大一番の試合では、優勝経験が豊富な小笠原選手ならではの抜群の存在感が光った。小笠原選手のような勝負強いプレーを、若手選手にも期待したい。

●明治安田生命J2 矢島 慎也  選手
6月に行われた全5試合に出場し、2得点をマークしチームの月間順位1位に貢献。
第44回トゥーロン国際大会から帰国後シュート数が上がっているほか、前方へのパスが正確であり、チームを中盤からけん引している。
2015シーズン浦和レッズより期限付き移籍で加入すると、J2の環境にもまれてたくましくなり、さらに上に行く可能性を秘めている存在であることはリオデジャネイロオリンピック日本代表に選出されたことからも窺える。リオデジャネイロオリンピックでは、パスだけでなく得点にも期待している。

 

■明治安田生命Jリーグ 月間MVP 6月度受賞選手コメント

○明治安田生命J1 小笠原 満男 選手(鹿島アントラーズ)
このような賞をいただけたことを大変嬉しく思います。しかしながら、サッカーは個人スポーツではなく、チーム競技です。さらに、その11人だけで試合に勝てるわけではなく、ベンチスタートの選手やメンバー外の選手たち、そしてスタッフらの日々の努力が一つとなって勝利や優勝という結果につながります。今回は、チーム、サポーターを代表してこの賞を受け取らせてさせていただきますが、シーズン終了時にクラブとしてもっと大きな賞を獲れるよう戦い続けます

○明治安田生命J2 矢島 慎也 選手(ファジアーノ岡山)
自分のプレーにはまだまだ納得できず、まさか選んでいただけると思っていなかったので、とても驚いています。そういう中でも、この月間MVPは僕だけで獲ることができたものではなく、チームが6月を負けなしで過ごせたことや、日頃から応援してくださっている皆さんの支えがあったおかげでいただけた賞です。今はチームやファン・サポーターの皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
僕には得点に絡むプレーや守備の部分がもっともっと必要だと思っているので、これからも日々向上心を持って練習し、さらに上を目指していきたいと思います。

 

■参考資料:明治安田生命Jリーグ 月間MVP 概要

○名称
明治安田生命Jリーグ 月間MVP
(MEIJI YASUDA J.LEAGUE MONTHLY MVP)

○対象大会
2016明治安田生命J1リーグ
2016明治安田生命J2リーグ
※JリーグYBCルヴァンカップは対象外

○対象選手
上記大会に出場した全選手

○選考基準
各月のリーグ戦(明治安田生命J1、明治安田生命J2)において最も活躍した選手

○選考方法
サッカー専門メディアとJリーグ(原博実副理事長、中西大介常務理事、松永英機育成ダイレクター)、平野孝氏(サッカー解説者)からなる選考委員会による選考

○賞金
明治安田生命J1:300,000円、明治安田生命J2:200,000円

○発表
当該月の翌月第1週または第2週に発表。

 

■2016明治安田生命Jリーグ 月間MVP 受賞選手

1

 

 

 

【参考資料:関連データ】

●小笠原 満男 選手(鹿島アントラーズ)
6月度 チーム1試合平均タックル数ランキング

2

 

 

 

 

 

 

6月度 1試合平均タックル数ランキング

3

 

 

 

 

 

 

 

※年齢は2016/6/30時点

 

●矢島 慎也 選手(ファジアーノ岡山)
6月度 MF登録選手の前方パス数ランキングと関連データ

4

 

 

 

 

 

 

 

 

※シュートに繋がったパス:シュートの1・2プレー前のパス成功数(セットプレーでのパスは除く)

 

矢島 慎也選手 月別シュート数 【第1節~第20節】

5

 

 

 

 

<データ提供:データスタジアム(株)>

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ