もくじ

・10番ってどんな番号?
・中村 俊輔選手(ジュビロ磐田)
・梁 勇基選手(ベガルタ仙台)
・ポドルスキ選手(ヴィッセル神戸)
・山口 蛍選手(セレッソ大阪)
・倉田 秋選手(ガンバ大阪)
・柏木 陽介選手(浦和レッズ)
・齋藤 学選手(横浜F・マリノス)

10番ってどんな番号?

背番号10はチームの中心選手や象徴となる選手がつけることが多い背番号。
「サッカーの王様」として親しまれているブラジルのペレさんが付けていたことに由来すると言われています☆

Peléさん(@pele)がシェアした投稿 -

日本代表ではかつてラモス 瑠偉選手や名波 浩選手が、現在は香川 真司選手が主に付けています!
バルセロナのスーパースターメッシ選手も10番を付けてプレーしています☆

中村 俊輔選手(ジュビロ磐田)

ジュビロ磐田の中村俊輔選手は言わずと知れたフリーキックの名手!

現在は同じく日本代表で10番を背負った経験を持つ、名波監督のもとでプレーしています!
今シーズンも見とれてしまうFKを決めています☆
先日、J1リーグ最多記録となる24本目の直接FKからの得点を決めました!
どこまで記録を伸ばすのでしょうか?!

梁 勇基選手(ベガルタ仙台)

梁 勇基(りゃん よんぎ)選手は2004年のデビュー以来ベガルタ仙台一筋のMF。

2008年と2009年はチームのキャプテンも務め、2009年はJ2優勝・J1昇格を果たしました!
今季はテクニカルなゴールを2つあげています!

ルーカス ポドルスキ選手(ヴィッセル神戸)

ヴィッセル神戸の10番はドイツのスーパースター「ポルディ」こと、ポドルスキ選手です!

持ち味は屈強なフィジカルとシュートスピード!Jリーグデビュー戦では2ゴールをあげました。

山口 蛍選手(セレッソ大阪)

山口 蛍選手は相手の攻撃の芽を摘み取るMF。
強烈なミドルシュートも持っており、攻守共に活躍しています!
日本代表のMFとしてご存知の方も多いのでは...?

倉田 秋選手(ガンバ大阪)

倉田選手は攻撃のポジションであればどこでもこなしてしまう器用なアタッカー。
運動量も豊富でピッチ上のあちこちに顔を出します!

今季からガンバ大阪の10番を背負ってプレー☆

柏木 陽介選手(浦和レッズ)

柏木選手はパスを得意とする司令塔タイプのプレーヤー。

先日のAFCチャンピオンズリーグ準決勝第1戦、上海上港とのアウェイゲームではチームを救う同点ゴールをあげました☆

10月18日に開催される第2戦での活躍が期待されます!

齋藤 学選手(横浜F・マリノス)

今季から横浜F・マリノスの10番を背負いキャプテンも務めている齋藤学選手。
相手DFを翻弄するドリブルが持ち味です!

先日の試合で、右ひざに全治8カ月のけがを負ってしまいました。
SNS上ではたくさんの選手から激励メッセージが齋藤選手に送られました。
齋藤選手の早期の復帰が待たれます...!

いかがでしたか...?

チームの中でも中心選手やファンタジスタが責任とともに付ける背番号10。
10番を背負う選手に注目して試合を見てみてはいかがでしょうか?

今回紹介しきれなかった10番もチェックしよう✔