もくじ

・Mastercard 月間MVPって?
・小林 悠選手(川崎フロンターレ)
・工藤 浩平選手(松本山雅FC)

Mastercard 月間MVPって?

Jリーグでは各月のリーグ戦(J1、J2)において最も活躍した選手をJリーグトップパートナーであるマスターカード・ジャパン株式会社とともに「明治安田生命JリーグMastercard priceless japan月間MVP」として表彰しています。
MastercardとJリーグは、今シーズンも「明治安田生命JリーグMastercard priceless japan月間MVP」を通じてサッカーの魅力を広く伝え、より多くの皆様に、サッカーならではの感動や最高の喜びを共有し、感じる機会を提供いたします。

小林 悠選手(川崎フロンターレ)

J1リーグからは川崎フロンターレのキャプテンである、FW小林 悠選手が受賞しました☆
-Jリーグ選考委員会による総評

9月の4試合で3得点と攻撃の要としての役割を果たし、首位、鹿島アントラーズを追いかけるチームをキャプテンとして牽引した。3得点中でも横浜F・マリノス、セレッソ大阪戦での得点は、小林選手の持ち味が出た見ごたえのあるゴールだっただけでなく、上位争いをしているチームを得点によって鼓舞したという点においても非常に意味のあるゴールだった。また、常にゴールを狙い、コンスタントな活躍と安定感のあるプレーで中村憲剛選手からキャプテンを引き継ぐにふさわしい存在感を見せ、AFCチャンピオンズリーグの敗退からチームを立て直し、キャプテンとして9月負けなしの結果を導いたことに高い評価が集まった。
選考員会が「持ち味が出た見ごたえのあるゴール」と評したゴールがこの2つ!
清水戦ではチームを救う追加点をマーク!
-小林 悠選手 コメント

9月の月間MVPに選出していただき、たいへん光栄に思います。9月はJリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯、ACLと4つの大会に参加し、全ての大会でタイトルを目指しながら戦ってきました。過密日程の中で、ACLは非常に悔しい敗戦となってしまいましたが、キャプテンとしてプレーし、常にチーム一丸となって戦えていること、フロンターレを応援していただいている全ての方々と共に戦えている充実感を感じた9月でした。シーズンはまだまだ続いていきますが、目指すタイトルに向けて全力で戦っていきたいと思います
タイトル獲得へ向け戦うシーズン終盤戦の小林選手に注目です!

そんな小林選手のオフの顔はこちらをチェック✔︎

工藤 浩平選手(松本山雅FC)

J2リーグからは松本山雅FCのMF工藤 浩平選手が受賞☆
-Jリーグ選考委員会による総評

8位だった松本山雅FCが、第33節(9月16日)には4位に進出。チームの上がり調子を陰日向で支える工藤浩平選手に評価が集まり、9月の月間MVP受賞となった。攻撃では9月のチーム得点11得点の内、3ゴール1アシストの活躍。反町監督のサッカーを深く理解し、自身が得点できるだけでなく、味方を活かすプレーによってチームの総合力を高めた。スルーパス数は9月ではJ2で断トツ1位の活躍。成功率も高く、人を使うことができる選手が少ない中で、同選手は動く味方のタイミングを殺さずに活かすパスを出し、ゲームメイカーとして攻守にわたって活躍した点が高く評価された。
圧巻だったのは第31節徳島ヴォルティスとの一戦。

相手に先制されるものの工藤選手の2ゴールで逆転し、チームの3点目となる高崎選手のゴールをアシストしました!
東京ヴェルディ戦ではゴール前で冷静にゴールを決め、チームに追加点をもたらしました☆
-工藤 浩平選手 コメント

9月の月間MVPに選出いただけたことをたいへん光栄に思います。仲間たちの力があってこそ自分が輝くことができるので、チームメイトに感謝したいです。そしてチームの状況が良いときも悪いときも、特に試合の苦しいときに熱く応援してくれるサポーターの皆さんにも感謝しています。8月の3試合はベンチに甘んじていましたが、チーム戦術の中で自分の力をどう出していくかというのを考えされたことが多く、「自分が出たらこうしてやろう」という気持ちを強くもって試合に臨みました。僕らには、常に上がいるので、勝ち続けることで上にプレッシャーを与えながら、最後は昇格してみんなで笑えるようにしたいです。
J1昇格を目指して戦う工藤選手に注目です!

いかがでしたか...?

めざましい活躍を評価されMastercard 月間MVPを受賞した小林選手と工藤選手。
今後の活躍からも目が離せません!

いよいよ終盤に向かっていくJリーグで、価値ある勝利をもたらす選手が月間MVPに選ばれるはず。
10月のMVPを受賞するのは誰になるのでしょうか?!

今シーズン受賞したほかの選手たちもチェックしよう✔