もくじ

・グルージャ盛岡って?
・マスコット投票!
・キヅール誕生!
・立体化プロジェクト始動!
・ついにお披露目!

グルージャ盛岡って?

この度新マスコットとして「キヅール」が誕生したのは、現在J3リーグに所属する「グルージャ盛岡」です。
2014年からJリーグに参入しました。
クラブ名にはこのような意味が込められています↓
クラブ名のグルージャ(Grulla)は、スペイン語で「鶴」という意味であり、盛岡藩藩主南部氏の家紋「向鶴」と、盛岡の名物「じゃじゃ麺」、この地方の方言に多く含まれる「じゃ」の響きに因んでいる。107通の一般公募の中から決定された。

マスコット投票!

これまでグルージャ盛岡にはマスコットがいませんでした。
しかし、一般公募で集まった4つの候補から投票によって新マスコットを決定することに!
今年の3/25から投票が始まりました!
可愛らしい他のマスコットの中で、異色の輝き(?)を放つキヅール!
今までのマスコットにない斬新なルックスが話題となり、3/28に発表された暫定発表では1位に!
さて、投票の結果は・・・?

キヅール誕生!

今年3/25(土)~4/16(日)に行われた投票の結果は・・・?
キヅールは、なんと2位に倍近い得票差、圧倒的な得票率で1位フィニッシュ!
正式にグルージャ盛岡のマスコットに「キヅール」が決定しました!
キヅールのプロフィールはこちら↓
・折鶴ながら「折れない心」の持ち主。
・サッカーはそこそこ上手い。
・落語が好き。好きな芸能人は鶴瓶。次が仁鶴。
・得意なダンスは「鶴の恩返し」
・選手たちから勝利祈願の対象。神様のつもりで調子に乗る。

立体化プロジェクト始動!

そして“立体化実現”を目指す大きなプロジェクトが始動しました!
クラウドファンディングによる、立体化実現に挑戦!
クラウドファンディングのリターンとして様々なグッズも製作されました!
そしてクラウドファンディングの結果は・・・?

ついにお披露目!

そして、新マスコットに決定してから約3ヶ月。
明治安田生命J3リーグ第27節FC琉球にて、ついに“キヅール”お披露目となりました!
折り鶴を忠実に再現したフォルム!
なんと衝撃のドリブルを披露・・・!!
今までこんなにドリブルの上手なマスコットがいたでしょうか!?
このプレーはなんと、J3リーグ第27節の“DAZN週間ベストプレー”に選出されました!
ファン・サポーターに「鶴の恩返しダンス」を披露☆
今までにないマスコットの姿に興味津々!?

今後のキヅールに期待!

衝撃のデビューを飾った、キヅール。
今後のJマスコット界でどのような活躍を見せてくれるのか、今後もキヅールから目が離せません!
早くも“関東遠征”が決定しているキヅール(現在応募多数により終了しています)。
今後もピッチの内外で、私たちを驚かせてくれるような活躍をしてくれるはずです!