もくじ

・V・ファーレン長崎ってどんなクラブ?
・昇格を決めた一戦
・セレモニーの裏側をお届け
・感動のスピーチ
・選手のSNSをチェック

V・ファーレン長崎ってどんなクラブ?

V・ファーレン長崎は長崎市、諫早市を中心とする全県をホームタウンとするクラブです。
2005年に創立され、2012年にJFL優勝を果たし、J2参入が決定しました!
J2初年度となった2013年には高木監督が就任。
1年目ながら6位と大健闘し、昇格プレーオフに出場しました。
また、2015年にも昇格プレーオフに進出するも、昇格は果たせませんでした。
そして今シーズンは2位となり、自動昇格で念願のJ1昇格を掴みました!

昇格を決めた一戦

他会場の結果、勝てば昇格が決まる一戦となったJ2第41節讃岐戦。
クラブ史上最多観客動員数となる22,407人のファン・サポーターがスタジアムに集結。超満員での試合となりました!
長崎は第40節まで11戦無敗。
波に乗って、運命の一戦を迎えました。
試合は長崎が乾 大知選手のゴールで先制し、前半を折り返します。
しかし、後半に追いつかれ振り出しに。

再び試合が動いたのは、後半28分。
前田 悠佑選手のミドルシュートがネットを突き刺し、勝ち越しに成功!
J1昇格を決める一撃を、JFL時代から長崎に所属する、ベテラン・前田選手が決めるという劇的な展開になりました!
長崎の歴史に残る、前田選手のゴールはこちら!
そして後半37分には大卒ルーキーの翁長 聖選手のダメ押し弾で3-1と完勝!
見事、J1昇格の切符を掴みました!
歓喜の90分をハイライトで☆↓

セレモニーの裏側をお届け!

試合直後の様子や、興奮冷めやらぬ中行われた、セレモニーの裏側をお届けします!

昇格決定弾を決めた前田選手!

昇格決定の瞬間!ベンチも大喜び!

髙田社長の熱いメッセージ

J1の文字が輝く記念Tシャツ☆

みんなで喜びを分かち合います!

ヴィヴィくんもハッピー♡

感動のスピーチ

セレモニーでの高木 琢也監督、キャプテンの村上 佑介選手、そして髙田 明社長のスピーチをお届け。
熱い思いをお聞きください!

高木 琢也監督

高木監督はJ2昇格初年度から長崎の監督を務め、5年目でJ1昇格を達成しました!

村上 佑介選手

「選手全員そして、みなさんで掴んだJ1です。いいえ、ゼイワンです!」

髙田 明社長

今季途中から長崎の社長に就任した、髙田 明社長。
テレビショッピングでおなじみのあの声で、“ゼイワン”“夢”“平和”について熱く語りました。

「夢はどんどん階段を上って、前へ前へと進んでいきますよ~!」
素敵な言葉ですね♡

選手のSNSをチェック✔

SNSに投稿された、選手の喜びの声をお届けします!

ヴィヴィくん

古部 健太選手

古部選手はクラブを支えるベテラン、前田選手と高杉選手への思いをツイート。

丸岡 満選手

島田 譲選手

田上 大地選手

中村 慶太選手

幸野 志有人選手

幸野選手はJ2参入初年度のメンバーでの写真も投稿しています!

ファンマ選手

宮本 航汰選手

髙田 明社長

J1昇格、おめでとう!

選手、スタッフ、ファン・サポーター一丸となって掴んだ昇格の切符。
来シーズンの長崎がJ1でどのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみです!