もくじ

・Jリーグデビュー
・FC東京へ移籍
・引退発表
・引退セレモニー

Jリーグデビュー

石川選手は2000年に横浜F・マリノスの育成組織からトップチームに昇格。

プロ1年目にデビューを果たしました☆
2年目にプロ初ゴールも決めました!

FC東京へ移籍

2002年にFC東京へ移籍。

同じくFC東京に在籍していた加地 亮選手と右サイドでのプレーで活躍しました!

2004年

2004年FC東京はヤマザキナビスコカップ決勝へ進出。

120分間の死闘ののちPKを制して優勝!
FC東京、石川選手ともに初タイトルとなりました☆

2005年

古巣の横浜F・マリノスとの対戦で前十字靭帯と半月板の損傷という大怪我をしてしまい、11カ月のリハビリ生活に...

2009年

復活した石川選手は2009年シーズン、持ち前のスピードとドリブルを活かし、24試合出場15得点と大活躍しました☆
しかし、シーズン後半の10月17日柏レイソル戦にて再び前十字靭帯を損傷し、長期離脱を強いられます。

そのため、決勝に進出したナビスコカップには出場できなかったものの、チームは見事優勝☆
笑顔でカップを掲げました!
さらに、シーズンを通した活躍が評価され、ベストイレブンに選出されました☆

2012年

2012年の元日には天皇杯優勝☆

2015年

2015年、チームのヨーロッパ遠征での練習試合で、2009年に怪我してしまった膝の怪我が再発。

試練がまた"ナオ"を襲います。
でもどんな時も前向きな"ナオ"

怪我をしていても顔を出し、チームを鼓舞します。

引退発表

何度も怪我に見舞われながらも立ち上がってきた石川選手。

しかしついに、2017年8月2日引退を発表しました。

. 🔵石川直宏選手 記者会見🔴 8月2日に、今シーズンをもって現役引退を発表した #石川直宏 選手(@sgss.18 )の記者会見が行われました。 石川選手は、 『みなさん、こんにちは!日頃よりFC東京をサポートしていただき、本当にありがとうございます。 シーズン中ではありますが、私、石川直宏は今シーズン限りでの現役引退を決意しました。 今朝、個人のブログでもお伝えさせていただきましたが、2015年8月にフランクフルトとの親善試合で負った怪我、手術から昨年9月にJ3で復帰したものの再び状態が悪くなり、これまで復活に向けて痛めている左膝のリハビリに取り組んできましたが、思っていた以上の回復が出来ていないこと、そしてピッチの上でチームの力になかなかなれないもどかしさがある中で、残りのシーズンを今まで以上に強い覚悟と責任、誇りを持って、出し尽くしたいという想いが強くなったのが決断に至った経緯です。 ただ、振り返るのは全てを出し尽くしたシーズンが終わってからだと考えています。 多くの仲間と今しか出来ない、今しか感じられない想いを共有しながら突き進んでいきたいと思います。 少しの時間でも味スタのピッチに立つ事で雰囲気を変え、躍動して、結果に繋げたいです。 共に戦ってきたファン・サポーターのみなさんをはじめこれまで支えて下さった多くのみなさんに向けて選手として出来る最後の恩返し、感謝を伝えていきたいと思います。 すべてのみなさんに「感謝」。そしてこれからもよろしくお願いします』とコメントしました。 記者会見は、FC東京公式Twitter、公式Facebookからご覧頂くことが出来ます。#FC東京 #fctokyo #tokyo

FC東京【公式】さん(@fctokyoofficial)がシェアした投稿 -

"ナオ"へメッセージ♡

FC東京に石川選手を呼び寄せ、愛弟子として接した原博実Jリーグ副理事長!
日本代表としてアテネ五輪をともに戦った小野 伸二選手(北海道コンサドーレ札幌)
FC東京でともにプレーし、石川選手が引退会見で「ライバル」と称した茂庭 照幸選手(セレッソ大阪)からも!

明治安田生命J1リーグ最終戦!

12月2日ついに明治安田生命J1リーグ最終節を迎え、石川選手はスタメン入りを果たします!
全盛期を思い出させるランニングを見せる"ナオ"

惜しいシュートシーンも!
そして後半に入り、57分に永井 謙佑選手と交代し、J1のピッチを去ります。
石川選手J1最後の試合は0-0のスコアレスでタイムアップ。

引退セレモニー

試合後にはスタジアムで石川選手の引退セレモニーが行われました。
石川選手あてに元チームメイトたちからメッセージが☆

本当の現役最後の試合!

12月2日(土)にJ1での最後のプレーを見せた石川選手。

ところが、なんと翌日の明治安田生命J3リーグのFC東京U-23の試合にも登場!
正真正銘、現役最後の試合に挑みました☆
後半の83分に登場した石川選手。
88分にはCKでゴールをアシストします☆
そして、本当に本当に現役最後の試合を終えた石川選手。

同じくFC東京で長い時間をともにした米本 拓司選手から熱く長い抱擁が。
ライバルと称した茂庭選手ともピッチで再会を果たしました♡

ありがとうナオ!

何度も壁にぶつかりながらも立ち上がり、ピッチを駆け抜けた石川選手。
その姿はサポーターに勇気を与え続けてきました。

ナオ!
ありがとう!そして、お疲れさま!