今季も何人もの選手たちが現役を引退することになりました。
そこで質問ですが、下の2選手が誰だか分かるでしょうか⁇
正解は、藤ヶ谷 陽介選手(ガンバ大阪)と加地 亮選手(ファジアーノ岡山)の若い時の写真でした!
ガンバ大阪で共に活躍した両選手も、今季をもって現役引退を決意しました。

もくじ

・藤ヶ谷 陽介選手(ガンバ大阪)
・加地 亮選手(ファジアーノ岡山)
・本間 勲選手(アルビレックス新潟)
・石原 克哉選手(ヴァンフォーレ甲府)
・高木 義成選手(FC岐阜)

藤ヶ谷 陽介選手(ガンバ大阪)

1999年コンサドーレ札幌に加入。2005年にガンバ大阪に移籍すると、J1リーグ初制覇に貢献しました!
2008年にはAFCチャンピオンズリーグに優勝!
クラブワールドカップではクリスティアーノ・ロナウドとも対戦しました!
ガンバ大阪で長い時間を過ごしてきた藤ヶ谷選手。
ファン・サポーターに愛された存在でした!

加地 亮選手(ファジアーノ岡山)

ガンバ大阪や日本代表の右サイトバックとしての活躍が印象的な加地選手。
セレッソ大阪、大分トリニータ、FC東京、ガンバ大阪、ファジアーノ岡山と渡り歩き、
Jリーグ通算475試合出場でした!
2006年にはJリーグベストイレブンを受賞。

ガンバ大阪では2007年のナビスコカップ、2008年、2009年の天皇杯連覇、
2008年のAFCチャンピオンズリーグ優勝など、多くのタイトル獲得に貢献しました!
日本代表として国際Aマッチに通算64試合出場。
2006年のFIFAワールドカップ・ドイツ大会にも出場しました!
明るく親しみやすいキャラクターで、どこに行っても愛された加地選手。
最後はファジアーノ岡山のファン感謝デーで、晴れやかな笑顔で挨拶しました!

MF 15 本間 勲選手(アルビレックス新潟)

11月25日に今季限りでの現役引退を発表。
18年に渡る現役生活で、Jリーグ通算393試合出場でした!
特にその大半をアルビレックス新潟で過ごし、チームの象徴として「ミスターアルビレックス」と呼ばれていました‼
Jリーグ初出場は2000年5月2日の水戸ホーリーホック戦。
その3日後にはJリーグ初得点を記録しました!
最終節にはリードした展開で、88分にサポーターから大歓声で迎えられながら登場!
ゲームをきっちり締めて終わらせ、ラストマッチを勝利で飾りました♪
やはりキャプテンマークの似合う男ですね♪

涙の引退セレモニー

最終戦終了後には今まで応援してくれていたサポーターたちに感謝の挨拶♪
しかし、涙で顔を覆ってしまう場面も。
子供たちからは“お疲れ様”の花束♪
しかし、息子さんもつい涙を流してしまいました。
そんな息子さんに本間選手が自身のユニフォームを脱いで着させてあげるのには、心を打たれたサポーターも多かったのではないでしょうか?
その後サポーターたちのもとへみんなで歩み寄りました♪
田中達也選手とは笑顔のツーショット写真!
胴上げをされている間、本間選手は何を感じていたのでしょうか。

MF 7 石原 克哉選手(ヴァンフォーレ甲府)

10月12日に今季限りでの現役引退を発表。
甲府一筋17年、なんと同一クラブでJリーグ通算467試合出場でした!
多くのポジションをこなし、長年甲府の中心選手として活躍したまさにチームのバンディエラです!
2001年にJリーグ初出場を果たし、1年目から30試合に出場しました!
時には豪快なミドルシュートを決めるなど、大事な場面での活躍が印象に残っています♪

17年間過ごした“故郷”との別れ

引退セレモニーにはスーツを身にまとい登場。
最後はしっかりと締めて終ろうという意気込みが伝わってきます♪
その勇姿には石原選手のお母さんも涙を止めることは出来ませんでした。
その後、愛してくれたサポーターのもとへ!
一人一人と握手を交わし、最後の別れを噛みしめていました♪
サインに応じてあげるという心温まるシーンも♪
小さな子供たちからも人気が強くあったことが伝わってきます!
サポーターたちから掲げられた「♂7」。
クラブと共に人生を歩んだ選手を誰も忘れるはずがありません!

GK 21 高木 義成選手(FC岐阜)

9月27日に今季限りでの現役引退を発表。
Jリーグは通算238試合出場でした!
2000年から2009年まで所属した東京ヴェルディで主に活躍をしました!
加入当時は髪色を金色に染めていたのは知っていましたか?
他にも元のチームメイトの本並健治氏を尊敬し、背番号21を付けていると言われています♪
試合前などにはボールボーイと触れ合う優しい場面も多くありました♪

ホーム東京V戦、すると相手サポーターは、、、

10月21日、ホームに東京Vを迎えた一戦の試合終了後!
なんと東京Vサポーターから感謝の横断幕と花束が用意されていました♪
長年クラブを支えてくれた選手への対応でした!

そして現役引退へ、、、

そこには悔いの無い表情をする高木選手の姿が!
花束贈呈や写真撮影の際には笑顔が♪
そして選手・サポーター揃って笑顔の集合写真!
高木選手は「熱い気持ち」をながら、チームに良い雰囲気をもたらしていたのが伝わってきます♪
これからも高木選手の周りには笑顔が絶えないはずです!

偉大な選手たちの別れ

今回挙げた以外にも今季で現役を引退した選手たちは大勢います!
それぞれが思い思いにまた新たな道を歩んでいきます♪
ぜひそんな選手たちに
「ありがとう」「おつかれさま」
の一声をかけてあげてください♪