湘南ベルマーレ

昨シーズン、明治安田生命J2リーグ最少失点の「36」を記録した堅守を武器に、J2優勝を果たした湘南ベルマーレ。
見事に1年でのJ1復帰を決めました!
就任7年目を迎える曺 貴裁監督のもと、全員がハードワークする「湘南スタイル」をJ1の舞台で見せつけます!
今シーズン、クラブ創立50周年を迎える湘南。新ユニフォームには記念のロゴも入り、特別なシーズンに挑みます!
今シーズンから湘南に新加入する注目選手はミキッチ選手!
今年で来日10年目。J1での長い経験が湘南にどのような影響をもたらしてくれるのでしょうか?

V・ファーレン長崎

初のJ1昇格を果たしたV・ファーレン長崎。
クラブ創立14年目、J2参入5シーズン目でついに歓喜の時を迎えました!
勝てば昇格が決まるという第41節のカマタマーレ讃岐戦には、ホーム・トランスコスモススタジアム長崎にクラブ史上最多の22,407人の観客が集まり、最高の雰囲気の中で昇格を決めました!
長崎の社長を務めるのは、テレビショッピングでお馴染みの高田明社長!
昇格を決めた試合のセレモニーで行われたスピーチが感動を呼びました。苦しい時期も経たからこそ、喜びもひとしおですね。
「ゼイワン」という言葉も印象的でした!
初のJ1を戦う長崎のために、地元の強豪・国見高校出身の徳永悠平選手、徳重健太選手、中村北斗選手が新加入☆
活躍に期待しましょう!

名古屋グランパス

昨シーズン、クラブ史上初のJ2を経験した名古屋グランパス。
苦しみながらも、リーグ戦を3位でフィニッシュ。
J1昇格プレーオフ準決勝では、リーグ戦で2敗を喫していたジェフユナイテッド千葉を4対2で破り、決勝では激闘の末アビスパ福岡と引き分け、見事にプレーオフ優勝☆
J1復帰を果たしました!
名古屋の持ち味は圧倒的な攻撃力。昨シーズンはなんと1試合で7ゴールを決めた試合もありました!
今シーズンも「攻める ~Go Into Action~」というスローガンを掲げ、J1で名古屋の風を起こします!
今年の補強の目玉として、ジョー選手が加入!
去年のブラジル国内リーグではMVPや得点王を獲得、ブラジル代表としてワールドカップにも出場経験があるスター選手です。
J1でどんなプレーを見せてくれるのか楽しみですね!

3クラブの開幕戦は?

今シーズンをJ1で戦う湘南、長崎、名古屋。
開幕戦では湘南と長崎が昇格クラブ同士で直接対決!
名古屋はアウェイでガンバ大阪と対戦します!

勢いをつけるために大事な開幕戦!3クラブがどのような戦いを見せるか、要チェックです☆