もくじ

・松本山雅FC
・AC長野パルセイロ
・長野県出身のJリーガー

松本山雅FC

松本山雅FCは、長野県の松本市、塩尻市、山形村、安曇野市、大町市、池田町をホームタウンとするクラブです。
昨シーズンは、明治安田生命J2リーグで上位争いを繰り広がましたが、最終的にはJ1昇格プレーオフ圏外となる8位という悔しい結果でした。
2015年以来となるJ1昇格を目指し、今シーズンの戦いに挑みます!

クラブ名の由来

松本山雅フットボールクラブは、1965年当時に結成された長野県選抜の選手を中心とした歴史あるチームで、常に高いレベルのサッカーを目指し、活動を続けているプロサッカークラブです。クラブ名は当時の選手が松本駅前にあった喫茶店「山雅」へよく通っていたことに由来します。
クラブ名の由来となっている喫茶山雅では現在、バレンタインデーに合わせた期間限定のメニューを販売中!
販売期間は2月14日までなので、チョコ好きのあなたはぜひ行ってみては?

ホームスタジアム

松本のホームスタジアムは長野県松本平広域公園総合球技場(アルウィン)です。
毎試合多くのサポーターが集まり、スタジアムを緑に染めます!
松本サポーターの大声援は、選手たちを力強く後押しします!
そんな迫力ある応援を、元FCバルセロナ(スペイン)でアルゼンチン代表のキャプテンも務めた経験を持つハビエル・マスチェラーノ選手が自身のTwitterで絶賛!松本の応援が世界中に知れ渡るかも?

スタジアムグルメ

アルウィンでおすすめのスタジアムグルメは、しおじり山賊焼の会の「信州名物・山賊焼」!
ビールと一緒に観戦のお供に☆
揚げたて!アツアツな大判・鶏の唐揚。 信州塩尻で70年前からの伝統の味。
信州米使用の「おにぎらず」とセットで1,000円。ほか色々お楽しみ!

マスコット

松本のマスコットはガンズくん!長野県の県鳥である「ライチョウ」がモチーフになっています。
公式Twitterもあるので、ぜひチェックしてみてください!

AC長野パルセイロ

AC長野パルセイロは明治安田生命J3リーグに所属する、長野県長野市、須坂市、中野市、飯山市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村、信濃町、飯鋼町、小川村、栄村、佐久市をホームタウンとするクラブです。
J3開幕初年度の2014年から3年連続でトップ3に入り、昨シーズンは念願のJ2昇格が期待されましたが5位となってしまいました。
今シーズンの巻き返しに期待です!
日本最大のオープントーナメントである天皇杯では、J1クラブを破るジャイアントキリングも!


第93回大会と第96回大会の2回戦では名古屋グランパスに、第97回大会の2回戦ではFC東京に勝利!大きなインパクトを与えました。

クラブ名の由来

パルセイロ(PARCEIRO)はポルトガル語で「パートナー」の意。地域社会とクラブが共に手を携えて、強いパートナーシップで共生する「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指していることに由来。ACはAthletic Clubの略。
まさに地域密着ですね。地域の人々と共に戦う長野を応援しましょう!

ホームスタジアム

長野のホームスタジアムは長野Uスタジアム。2015年に全面改築工事が完了した新しいスタジアムです!
スタンドを上から見た姿がアルファベットの「U」字型をしており、古代オリンピックが行われたコロシアムをイメージして設計されているそうです。さらに「みんな・あなた(You)のスタジアム」という意味も込められています!
ピッチとスタンドの距離の近さもこのスタジアムの魅力です!

スタジアムグルメ

試合当日は、スタジアム内にフードパークが開設されます!
長野の特産品を食べることができるかも?

マスコット

長野のマスコットはライオーです!「負けない心」を持ったオレンジの獅子。タテガミがかっこいいですね!

長野県出身のJリーガー

田中 隼磨選手(松本山雅FC)

田中 隼磨選手は長野県松本市出身、地元のクラブである松本に所属するベテラン選手です!
2001年、横浜F・マリノスでプロキャリアをスタートし、2008年まで中心選手としてプレー。その後名古屋グランパスに5年間所属し、2014年からは松本で活躍しています!
田中選手の持ち味は、無尽蔵のスタミナ。右サイドで攻撃にも守備にも貢献し続けます。まさにフォアザチームを体現する選手です!

高橋 義希選手(サガン鳥栖)

サガン鳥栖に所属する高橋 義希選手は長野県須坂市出身。ボランチのポジションで攻守にハードワークしてチームを支えます!2016年から2年連続でリーグ戦全試合に出場しています。
高橋選手はリーグ屈指の運動量の持ち主!2年連続で年間走行距離1位となり、なんと2017年は走行距離トップ10のうち7つを高橋選手が記録しています。

スタジアムで応援しよう!

いかがでしたか?
長野県にゆかりのある方もそうでない方も、ぜひスタジアムに足を運んでクラブ・選手を応援しましょう!
Jリーグ開幕、間もなくです!