もくじ

・ACLとは?
・川崎フロンターレ
・セレッソ大阪
・鹿島アントラーズ
・柏レイソル

ACLとは?

ACLとは、アジアサッカー連盟(AFC)が主催する「AFCチャンピオンズリーグ」の略称です。
アジア各国のリーグを代表する強豪クラブが集い、アジアNO.1の称号を賭けて戦います!優勝チームは12月にUAEで開催されるFIFAクラブワールドカップへの出場権を獲得します。
過去の大会では、2007年にJリーグのクラブとして浦和レッズが初めての優勝を果たしました!その翌年にはガンバ大阪が優勝し、日本勢が連覇を達成☆
G大阪の優勝以降、Jリーグのクラブは優勝から遠ざかってしまいました。ですが去年、浦和が10年ぶりにアジア制覇!ついにJクラブがアジアNO.1に返り咲きました♪

川崎フロンターレ

昨シーズン、初の明治安田生命J1リーグ優勝を果たした川崎フロンターレ。見ている人を楽しませる圧倒的な攻撃力が持ち味です!

小林 悠選手

川崎の注目選手は、様々な形でゴールを決める万能ストライカー・小林 悠選手☆
昨シーズンは、リーグMVPと得点王に輝きました。今シーズンもキャプテンとしてチームを牽引します!

セレッソ大阪

去年、JリーグYBCルヴァンカップと天皇杯を制覇しクラブ初タイトルと二冠を獲得したセレッソ大阪。今年はアジアのタイトルも狙います!

杉本 健勇選手

C大阪の注目選手は、昨シーズン自己最多となる22得点を挙げブレイクを果たした杉本 健勇選手!身体の強さとテクニックを兼ね備え、得点を量産します♪

鹿島アントラーズ

昨シーズン、惜しくもJ1連覇を逃してしまった鹿島アントラーズ。その悔しさを胸にアジアの舞台に挑みます!
リーグ戦やカップ戦で数多くのタイトルを獲得してきた鹿島、初のアジア制覇なるか?

金崎 夢生選手

鹿島の注目選手は金崎 夢生選手!力強いプレーでチームを鼓舞する、鹿島の得点源です。
今シーズンからは背番号10を背負います!

柏レイソル

昨シーズンのJ1は4位。先日行われたプレーオフに勝利してACL本戦出場を決めました☆
「柏から世界へ」を合言葉に、悲願のACL優勝に挑戦します!

伊東 純也選手

柏の注目選手は伊東 純也選手!スピードが持ち味のドリブラーで、昨シーズンは日本代表にも選出される活躍を見せました!甘いマスクの持ち主でもあります♡

Jクラブを応援しよう!

リーグ戦と並行して行われるACLは、クラブ・選手にとって非常にタフな戦いです。
だからこそ、Jリーグを代表してACLに挑む川崎F、C大阪、鹿島、柏の活躍に期待してみんなで応援しましょう!