10代といえば、この選手でしょ!

久保 建英選手(FC東京) 16歳

幼少期から注目を集め、16歳という若さでJ1デビューを果たした久保選手。
そのプレーには、年齢を感じさせない力強さがあります!
これからの日本代表の中心となり得る選手です。要チェック☆

フレッシュ!高卒ルーキー

荻原 拓也選手(浦和レッズ) 18歳

先日行われたルヴァンカップ・名古屋戦で先発フル出場し、2ゴールの活躍を見せました♪
実は荻原選手、高校2年の冬までユースチームでもスタメンを外れることが多く、悔しさを味わってきました。
そこから大逆転でプロ入りを果たした荻原選手のサクセスストーリーに今後も注目です!

福田 湧矢選手(ガンバ大阪) 18歳

高卒ルーキーながら、J1開幕戦で先発出場を果たしました!
高校時代は、名門校で300人以上の部員をまとめるキャプテンでした。
好青年で、サポーターからの人気も高い選手です♪

え、高校生!?

菅原 由勢選手(名古屋グランパス) 17歳

現役高校生ながら開幕戦でスタメンに大抜擢された名古屋のニューヒーロー☆
翌日に学校のテストを控えていても試合に出場!菅原選手曰く「それも学生の使命。」
プレーもインタビューも、高校生離れした落ち着きで対応します。

中村 敬斗選手(ガンバ大阪) 17歳

高校生ながらG大阪でプロとして活躍する中村選手。
ゴールへ向かっていく姿勢が持ち味で、プロ初ゴールは得意のドリブルから決めました!
爽やかイケメンです♡

チームの中心へ!プロ2年目

杉岡 大暉選手(湘南ベルマーレ) 19歳

期待の2年目!チームでは、若手選手の意見集約、チームへの伝達などが役割となる「ヤングキャプテン」を務めています。
サポーターが決める今年のキャッチフレーズは「攻守好闘(オールマイティ)」。

立田 悠悟選手(清水エスパルス) 19歳

今シーズンJ1デビューを果たした立田選手。
恵まれた体格を生かした力強いプレーに注目です。
守備を得意とする選手ですが、第2節の神戸戦では決勝ゴールを決めました♪

若手選手たちが目指す、ニューヒーロー賞とは?

JリーグYBCルヴァンカップでは、21歳以下の選手を対象にした「ニューヒーロー賞」を選出します!
今年から「全ての試合において 21 歳以下の選手を 1 名以上先発に含める」というルールが追加されたため、若い選手たちの活躍がチームの命運を左右するかも?
ここまで紹介した7選手の受賞はなるか、注目しましょう!

J2にも期待の10代プレーヤーがたくさん!

藤本 寛也選手(東京ヴェルディ) 18歳

これからの東京Vを背負うルーキー!
開幕戦でスタメン起用されると、精度の高いパスでチームの勝利に貢献しました☆

阿部 海大選手(ファジアーノ岡山) 18歳

開幕戦から試合に出場、第2節の栃木戦ではディフェンダーながらプロ初ゴールを決めました♪
このゴール、チーム通算400点目というメモリアルゴールで、18歳6ヶ月でのゴールはクラブ史上最年少記録になりました!

10代がJリーグをアツくする!

ここで紹介した選手を筆頭に、Jリーグには期待の若手がたくさん!

将来の日本代表を、スタジアムで応援しましょう♪