「強いんだっ!」

石川県をホームタウンにする「ツエーゲン金沢」は、
2014年にJリーグへ加盟し、現在は明治安田生命J2リーグで戦うクラブです!

クラブ名の由来

ドイツ語で「2」を意味する“Zwei(ツヴァイ)”と「進む」を意味する“Gehen(ゲーン)”から、『チームとサポーターが共に進んでいく』の意味。金沢弁で「強いんだっ!(つぇーげん!)」の意味も持つ。

金沢のヒーロー☆

金沢のクラブマスコットは、
イヌワシをモチーフにした「ゲンゾー」!
運動神経抜群なイタズラ好きな性格が特徴です。
そんなゲンゾーですが、昨シーズン突如として・・・
実はこれ、

「ツエーゲンを完膚なきまでに蹴散らし、赤いサポーターを絶望の淵に叩き落とす」

と豪語する悪役「ヤサガラス」に対抗するべく進化を遂げたゲンゾーの新たな姿なのです!!!
金沢のホームゲームでは、
ゲンゾー、ヤサガラスを中心とした「マスコット劇場」が繰り広げられています!!
サッカー以外にも楽しめるポイントがあるのは嬉しいですねっ♪

日本海最大級の〇〇!?

金沢のホームスタジアムは、
「石川県西部緑地公園陸上競技場」です!

今シーズンから、スタジアムに設置されている大型スクリーンが新しくなりました。
縦約8.3メートル、横約23メートルの大きさは「日本海(側)最大級」です!!

アクセス

【バス】
金沢駅金沢港口(西口)1番乗場よりスタジアム直行のシャトルバスが運行しています。
<乗降場所>
・行き 金沢駅 金沢港口(西口)1番乗場
・帰り 西部緑地公園 陸上競技場
<運行時間>
・行き 試合開始3時間前より 数便
・帰り 試合終了後より 数便

【自家用車】
北陸自動車道「金沢西IC」より3分 約3,000台


所在地/〒920-0361 石川県金沢市袋畠町南136

ツエーゲン茶屋街

金沢のホームゲーム飲食ブース「ツエーゲン茶屋街」では、
「金沢カレー」や「能登牡蠣」といった地元のグルメを楽しめます♪

金沢散策♪♪

金沢駅

伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」は、シンボルとして親しまれています!

兼六園

日本三名園のひとつ。
四季折々の景観が美しい、定番の観光スポット☆

金沢城公園

金沢城の城址を整備して作られた都市公園です。
様々な歴史的建造物が復元されています!

金沢21世紀美術館

「まちに開かれた公園のような美術館」がコンセプト。
特に人気なのが「スイミング・プール」!インスタ映え間違いなしのフォトスポット☆

近江町市場

金沢市民の台所!
海鮮丼は絶品ですよ♡

ひがし茶屋街

昔の面影が残る街並みと美味しい和菓子でほっと一息♪

金沢へ行こう!!

ここで紹介したスポットは非常にコンパクトにまとまっているので、
観戦前後の観光にぴったりですよ♪

また、今週末に行われる試合ではこんなイベントも・・!
さあ、金沢へ#J旅!