もくじ

・カシマゾンビスタジアムって?
・去年との違いは?
・いよいよスタート!
・ゾンビスタジアムの裏側

カシマゾンビスタジアムって?

昨年初開催された「カシマゾンビスタジアム」!
カシマスタジアム全体を使って楽しむ、体験型ホラーイベントです。

内容をおさらい!

カシマサッカースタジアムに謎のゾンビウィルス発生事件から1年が過ぎた。
忘れられないあの事件からスタジアムは平和を取り戻したかのように思えた。
2018年、再び開催された鹿島アントラーズファン感謝デーと称したOBとのイベント中にその悲劇は起こった…。

スタジアム全体に鳴り響くサイレン
再び封鎖されるスタジアム
何故、ウィルスが再発してしまったのか…?

あなたはゾンビに捕まらず、スタジアム内に隠された謎を解き、この危機的状況から生き残り、無事カシマを救うことが出来るか!

昨年との違いは?

第2回目の開催となった今回は、昨年からパワーアップ!
特殊アイテムの「ピストル」と「チキンタスキ」が登場!
ピストルはゾンビに向かって打つと一定時間動きを止めることができるというもの。
チキンタスキは装着するとゾンビから襲われなくなる優れもの!怖いけど体験してみたいという方や、お子様にはぴったりのアイテム。
オリジナルTシャツ付きのチケットも販売されました。
ゾンビになったしかおのイラストが怖可愛い♡

いよいよスタート!

ファン感謝デースペシャルマッチと題し
「アントラーズレジェンズVSオバケンレジェンズ」の試合が始まります!
レジェンズには鹿島アントラーズOBのみなさん!
するとスタンドのお客さんがざわざわ・・・
なんとスタンドにゾンビが現れ、ピッチに乱入!
選手に噛み付いてしまいました・・・
心配する選手たち・・・しかし次々に倒れていってしまいます。
試合は中止され、いよいよミッションスタートです!
ミッションをクリアするためのヒントはスタジアムのあらゆるところに隠されています!
でもゾンビが怖すぎて謎解きどころじゃない!?
ゾンビから逃れて謎解き!

スタジアム内部にも!

普段は入ることのできないスタジアム内部に入れるのも、ゾンビスタジアムの魅力の一つ!
ここでもゾンビが襲ってくる!
ミッションA~Dの謎を解けた参加者はミッションEに参加することができます!
ミッションEではロッカールームや記者会見場のあるエリアに入ることができます!

そして最終地点へ・・・

A~Eのミッションをクリアした先着100名は最終エリアへ。
そこはカシマスタジアムのピッチ!
するとゾンビがピッチに登場!
みんな必死で逃げます!
ゾンビになってしまったクラブレジェンドのみなさんも襲ってくる!
しかおもゾンビに・・・
普段試合が繰り広げられているピッチで走り回れるのはとても貴重な経験なのでは?

参加者の声をご紹介!

「昨年参加して面白かったので、今回も参加しました!」
「普段はTVで試合を見ているのですが、HPでゾンビスタジアムを知り、面白そうだなと思って参加しました!」
「昨年は最後まで行けなかったので、今回こそ!」
「普段は入れない場所に入れて嬉しいです!」
「ロッカーとか普段見れないところも見れるので楽しみ!」

ゾンビスタジアムの裏側

ゾンビスタジアムの裏側を知るべく、主催の鹿島アントラーズと企画・制作のオバケンの方々にインタビューさせていただきました!

鹿島アントラーズ

答えてくださったのは鹿島アントラーズの中村さん。
「サッカーがないときに、いかにスタジアムに足を運んでもらえるかという課題があり、
その解決の方向性として指定管理者を担っているスタジアムをフル活用しようと考えてい
ます。いかにお客様に楽しいものを提供できるのかという中で、見つけたのがゾンビスタ
ジアムでした。」

「フットボールとしては真剣に、ノンフットボールというところでは180度違うギャップを作って、お客様を驚かせて、楽しませるというので事業が進んでいます。」

中田浩二C.R.O

クラブOBの中田浩二さんもインタビューに答えてくれました!
ゾンビフェイスのままご登場いただきました!
ありがとうございます!
2回目のゾンビはいかがですか?
「楽しいですよ!お客さんの反応も楽しいし、怖がりながらも写真をとったり、普段コミュニケーションを取れない方と交流できるので楽しいです。」

オバケンさん

昨年の反響は?
「普段は選手しか入れないところや、ピッチなどに入ることができて印象に残ったという声を聞いています」

スタジアム開催だからこその魅力は何でしょうか?
「スタジアムの大きさ、広さ。また、OBの方にゾンビになっていただいて、ファンと交流できるのも面白さの一つかなと思います」
「ゾンビ映画ではスタジアムが使われたりするので、リアルに体験できるのは面白いのではないかなと思います」

カシマスタジアムに行こう!

カシマゾンビスタジアム潜入レポートはいかがでしたか?
ゾンビは怖いけど、普段は入ることのできない場所に入れたり、ピッチで走り回ったり・・・
さらにはOBのみなさんと交流できたり。

普段のスタジアムとはまた違った楽しみを発見できる、カシマゾンビスタジアム。

ぜひ、サッカー観戦でも、イベントでも、カシマスタジアムに遊びに行ってみては?