最優秀選手賞 中村憲剛選手

最優秀選手賞はベストイレブンの投票結果を参考に、選考委員会にて投票により決定されます。
栄えある最優秀選手賞は、川崎フロンターレ 中村憲剛選手が受賞しました!
川崎フロンターレ 中村憲剛選手のスピーチ

自撮り動画でのメッセージも!

アウォーズ直後の中村選手にインタビュー
受賞直後に熱い気持ちがこもったブログを更新
最後になりますが、この年齢まで大きなケガをすることなくプレーできる身体に産んで育ててくれた両親、わがままな自分をいつも大きな心で受け入れて、何不自由なくサッカーをやらせてくれる妻。
毎日の生活を、心から楽しませてくれる大切な3人の愛すべき子どもたち。いつもありがとう。

リュウとケイナの本当に嬉しそうな顔は一生忘れません。
パパやったよ
そしてりーちゃんの為にも年齢関係なくまだまだ頑張らないといけませんね。

そして、フロンターレのサポーターの皆さん。
いつも変わらぬ愛情をありがとうございます。今日もたくさんの方に会場に来てもらって声をかけて頂きました。ありがとうございました。これからも共に頑張っていきましょう。

これまでの人生で1番大きいそして素晴らしい賞を頂きましたが、ここからまたスタートです。この賞に恥じぬよう、年齢は関係なく、もっともっといい選手、子ども達から憧れられる選手になれるように、また明日からの練習頑張りたいと思います

ベストイレブン

優秀選手賞の中から活躍が顕著だった選手11名が選考委員会にて決定されます。
今年のベストイレブンは以下の選手です!

浦和レッズ 西川周作選手

浦和レッズ 西川周作選手、槙野智章選手 インタビュー

鹿島アントラーズ 昌子源選手

鹿島アントラーズ 昌子源選手 インタビュー

浦和レッズ 槙野智章選手

FC東京 森重真人選手

サンフレッチェ広島 塩谷司選手

浦和レッズ 阿部勇樹選手

浦和レッズ 柏木陽介選手

川崎フロンターレ 中村憲剛選手

横浜F・マリノス 齋藤学選手

川崎フロンターレ 小林悠選手

ヴィッセル神戸 レアンドロ選手

ベストイレブン受賞コメント

最優秀ゴール賞 田口泰士選手

2016明治安田生命J1リーグ全ゴールの中で、最も評価の高かったゴールを表彰します。月間ベストゴールに選出された10ゴールの中から選考委員会にて決定されます。
今年の最優秀ゴール賞は名古屋グランパス 田口泰士選手のゴールに決まりました!
最優秀ゴール賞に選ばれた田口選手のゴールはどんなものなのか、みてみましょう!
明治安田生命J1リーグ 1stステージ第13節 5月13日 VS鹿島アントラーズ
最優秀ゴール賞受賞の様子

得点王 レアンドロ選手、ピーター ウタカ選手

2016明治安田生命J1リーグにおける最多得点者が受賞します。
今年は19得点のヴィッセル神戸 レアンドロ選手、サンフレッチェ広島 ピーター ウタカ選手が受賞しました!
ヴィッセル神戸 レアンドロ選手のスピーチ
サンフレッチェ広島 ウタカ選手のスピーチ

ベストヤングプレーヤー賞 井手口陽介選手

投票者による投票結果を基に、選考委員会にて決定されます。
対象選手は1995年4月2日以降に出生した者で、2016明治安田生命J1リーグ出場数が17試合以上となっています。
ガンバ大阪 井手口陽介選手が受賞しました!
ガンバ大阪 井手口陽介選手のスピーチ

受賞した選手の皆さん、おめでとうございます!

2017シーズンもJリーグを、クラブを引っ張っていってください☺︎
また、天皇杯準々決勝が12月24日に行われます。
元日に笑うクラブはどこか。まだまだ目が離せません!