ドルトムント・セビージャ来日決定!

先月、開催が発表された「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017」。
この大会はJリーグとして海外の強豪クラブを招へいし、
・Jクラブの国際試合経験機会の創出
・魅力あるサッカーを多くの方々にご覧いただく機会の創出
を目的としています。

Jリーグを代表して、浦和レッズが香川選手擁するドイツの名門、ボルシア・ドルトムントと対戦。
鹿島アントラーズがスペインの強豪、セビージャFCと対戦することが決定しました。

世界の”スゴイやつら”が日本にやってきます!

多彩な攻撃で襲いかかる!ドイツの名門・ドルトムント

ドイツ、ブンデスリーガの名門ボルシア・ドルトムント。
日本代表の香川真司選手が所属しているクラブとして、日本でも有名です!
1909年にドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州ドルトムントに設立したクラブで、1963年のドイツサッカーリーグ(ブンデスリーガ)発足以降リーグに所属。フットボールチームは国内リーグ優勝8回、UEFAチャンピオンズリーグ優勝1回、UEFAカップウィナーズカップ優勝1回、トヨタカップ優勝1回の成績を誇り、1996年にはバロンドール(マティアス・ザマー)を輩出した古豪。
近年では2010-2011シーズン、2011-2012シーズンにリーグ二連覇を達成☆

今季は、欧州クラブの頂点を争うUEFAチャンピオンズリーグでベスト8まで上り詰め、リーグ戦の最終順位は3位!
攻撃的なサッカーでゴールを量産。リーグ2位の得点数を記録しました。

ドルトムントの注目選手は??

日本凱旋!香川真司選手

まずはこの選手!日本代表の香川真司選手です。
ドルトムントといえば香川選手、という印象の方も多いのではないでしょうか。
リーグ最終節では、巧みなスルーパスでドイツ代表MFマルコ・ロイス選手の同点弾をアシスト☆
チームメイトとのコンビネーションも抜群で、素晴らしい活躍を見せています!
香川選手のドルトムントでの日本凱旋はとても貴重な機会。絶対に見逃せません!

速くて上手くてイケメン!マルコ・ロイス選手

ドイツ代表のMFマルコ・ロイス選手。
今季はブンデスリーガ得点王となったオーバメヤン選手に次ぐ、チーム2位の7得点を挙げました!
抜群のスピードとテクニックを持ち、攻撃的なポジションはどこでもこなせる選手です!

そして、ロイス選手と言えばイケメン♡
ぜひ生で一目見てみたいですね!

ドルトムントに挑む浦和レッズ!

そんなドルドムントに挑むのは、昨季明治安田生命J1リーグ準優勝、ルヴァンカップ優勝の浦和レッズです。
現在リーグ戦3位、アジアの頂点を決めるAFCチャンピオンズリーグでは、ベスト16進出を決めています。

浦和レッズの魅力はなんといっても圧倒的な攻撃力です。
明治安田生命J1リーグでは、ここまで12節を終えて33得点!
その攻撃力に火がついたら止めることはできず、今季はなんと6点以上決めた試合が3試合もあるほど。

攻撃力が持ち味のクラブ同士の対戦は、白熱すること間違いなし!
ドルトムントvs浦和レッズは、7/15(土)埼玉スタジアムで開催です☆

世界最高峰のスペインで、存在感を見せるセビージャ

続いてスペイン、ラ・リーガのセビージャFCをご紹介。
今季途中まで、清武弘嗣(C大阪)選手が所属していたことで、日本でも話題に上がることが増えたクラブです。
1890年にスペイン南部のアンダルシア州セビリアに創設された、120年の歴史を誇るサッカークラブ。

主なタイトルはUEFAヨーロッパリーグ優勝5回、UEFAスーパーカップ優勝1回、国内リーグ優勝1回。近年では2013-14シーズンから3年連続でUEFAヨーロッパリーグ優勝を果たしている。
スペインのサッカーといえば、レアル・マドリードやFCバルセロナ、アトレティコ・マドリードといった、誰でも聞いたことがあるような世界最高峰のクラブが挙げられます。
そんな強豪ひしめくラ・リーガにおいて、今季セビージャは4位!
10年以上1部リーグに居続けるだけでなく、上位争いに加わっている注目のクラブです。

セビージャの注目選手は??

チーム内得点王!ウィサム・ベン・イェデル選手

今季、セビージャに加入したベン・イェデル選手。
身長170cmと小柄ですが、テクニックとスピード、裏への飛び出しで今季11ゴールを挙げ、チーム内得点王となりました。

変幻自在のサッカーを見せるセビージャのなかで、彼の機敏な動きに注目です!

“天才司令塔”ガンソ選手

ブラジル時代に天才と言われたガンソ選手は!
今季ついに欧州移籍し、セビージャに加入。
創造性溢れる、左利きのファンタジスタです!
現在、出場機会は限られているものの、驚愕のスルーパスやゴールを見せています。
ガンソ選手がセビージャの中心になる日が訪れるかもしれません。

セビージャに挑む鹿島アントラーズ!

セビージャに挑むのは、昨季明治安田生命J1リーグ王者、クラブワールドカップ準優勝の鹿島アントラーズです。
現在リーグ戦では6位、AFCチャンピオンズリーグでは、ベスト16進出を決めています。

海外チームとの対戦といえば、昨季のクラブワールドカップはみなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか?
決勝戦まで勝ち進み、レアル・マドリードと対戦した鹿島は惜しくも敗れましたが、Jクラブが世界を相手に戦える姿を見せてくれました!

試合巧者で勝負強さに定評がある鹿島と、試合中にも変幻自在の戦い方を見せることができるセビージャFC。
試合の主導権を握るはどちらでしょうか?!
鹿島アントラーズvsセビージャFCは、7/22(土)カシマスタジアムで開催です☆

ワールドチャレンジを見逃すな!

スゴいやつらがやってくる明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ

日本で世界の強豪クラブの試合が見られる機会はとても貴重です!
実際に目の前でプレーを見たら、普段は感じられない驚きがたくさんあるはず。
もちろん、Jクラブはそんな強豪クラブを打ち破るために戦います!

ハイレベルな戦いが見れること間違いなしの、ワールドチャレンジをぜひ見に行きましょう!