写真:決勝トーナメント1回戦・チュニジア戦 スターティングイレブン

現役でプレーを続ける選手たち

稲本 潤一選手(北海道コンサドーレ札幌)

当時22歳でW杯メンバー入りした稲本選手。
イングランド・プレミアリーグの強豪アーセナルFCに所属していました!

グループリーグ初戦のベルギー戦、第2戦のロシア戦で連続ゴール☆
日本をベスト16入りへ導きました!
現在は北海道コンサドーレ札幌に所属。
負傷による長期離脱からの復帰が待たれています!

小野 伸二選手(北海道コンサドーレ札幌)

こちらも22歳でW杯メンバー入りした小野選手!
当時はオランダのフェイエノールトに所属していました。

全4試合に先発出場し、初戦で鈴木 隆行選手のゴールをアシストするなど、中心選手として活躍しました!
現在は稲本選手と同じ、北海道コンサドーレ札幌に所属しています!
今季は主にJリーグYBCルヴァンカップに出場。プレーオフステージ進出に貢献しました!
テクニックを存分に発揮したプレーは今も健在です☆

楢﨑 正剛選手(名古屋グランパス)

当時25歳だった楢﨑選手。
日本の守護神として全4試合にフル出場しました!
1999年から現在まで名古屋グランパスに所属する楢崎選手。
明治安田生命J1リーグ通算最多出場「631試合」の記録を持っています☆
当時のW杯メンバーでは、こちらの選手たちも現在Jリーグでプレーしています!

小笠原 満男選手(鹿島アントラーズ)

曽ヶ端 準選手(鹿島アントラーズ)

川口 能活選手(SC相模原)

明神 智和選手(AC長野パルセイロ)

中山 雅史選手(アスルクラロ沼津)

指導者として活躍する男たち

森岡 隆三監督(ガイナーレ鳥取)

当時清水エスパルスに所属していた森岡選手!

"フラット3"の中心、キャプテンとして活躍が期待されていましたが、
初戦での相手選手との接触で、負傷交代を強いられてしまいました。
2008年に京都サンガF.C.で現役を引退。
その後指導者の道へと進み、今シーズンからガイナーレ鳥取で指揮を執っています!

宮本 恒靖監督(ガンバ大阪U-23)

当時ガンバ大阪に所属していた宮本選手。
森岡選手からキャプテンマークを引き継ぎ、守備の要として活躍☆
大会前に負傷した鼻を守る黒いフェイスガードが話題になりました!
2011年にヴィッセル神戸で現役を引退。
今シーズンからガンバ大阪U-23の監督に就任しました!
森岡監督と宮本監督の対戦が2017明治安田生命J3リーグの開幕戦で実現!
Jリーグ監督デビュー同士の対戦という巡り合わせでした。

試合のハイライトがコチラ↓

柳沢 敦コーチ(鹿島アントラーズ)

当時鹿島アントラーズに所属していた柳沢選手。
初戦と第2戦でアシストを決めました!
2014年にベガルタ仙台で現役を引退。
2015年から鹿島アントラーズでコーチを務めています!

尹 晶煥監督(セレッソ大阪)

当時セレッソ大阪に所属していた尹選手。
韓国代表としてW杯メンバーに選出されました!
2007年にサガン鳥栖で現役を引退。
サガン鳥栖などで監督を務めた後、
今シーズンからセレッソ大阪で指揮を執っています!

それぞれの道で活躍する男たち

鈴木 隆行選手

初戦で右足で飛び込んだゴールが印象的な鈴木選手!
2015年にジェフユナイテッド千葉で現役を引退し、
現在は解説や少年サッカーの指導を行っています!

中田 浩二選手

"フラット3"の一角として活躍した中田選手!
2014年に現役を引退し、鹿島アントラーズのClub Relations Officer (C.R.O)に就任。
クラブスタッフとして活躍しています!

戸田 和幸選手

奇抜な髪型と激しいプレースタイルで注目を浴びた戸田選手!
現在はサッカー解説者として活躍しています!

これからも日本サッカーのために

いかがでしたか?
選手、監督、解説者…様々な道で活躍を続ける男たち。

現役Jリーガーたちの活躍、指導者としての姿を、ぜひスタジアムでご覧ください!