川崎フロンターレ

まず紹介するのは川崎フロンターレの公式サイト。
特徴は何と言っても、プロフィール項目の多さ!
選手自身からも「多すぎ」の声があがっているほどです!
そんな多数の質問から、気になる回答をピックアップ☆

中村 憲剛選手

キャプテンの中村 憲剛選手のプロフィールをご紹介☆
キャプテンのサッカーへの考え方をよく知ることができます。
【プロ選手として心がけていること】
よく寝て、よく食べて、ちゃんと練習すること

【サッカー人生で一番嬉しかった試合】
08年の柏戦。自分のゴールで長男誕生を祝えた 。13年の最終戦vs横浜F・マリノス

【あなたにとってサッカーとは】
楽しむもの、人生そのもの
プライベートな質問ではイクメンっぷりが伝わってきます☆
【あなたのプチ自慢】
息子、娘がかわいい(笑)親バカですみません

【夜、寝る前に最後にすること】
子どもに絵本を読む、子どもにハグ
Twitterでは可愛らしい写真を公開しています♡
他にも選手それぞれ、個性的な回答がたくさんあります!
ぜひチェックしてみては?
J楽でも川崎フロンターレの特集をしていますよ☆

清水エスパルス

先日、クラブ創設25周年記念マッチを実施した清水エスパルス。
現在7得点を決めている、エースのプロフィールをご紹介!

鄭 大世選手

静岡ダービーでは華麗なオーバーヘッドを決めた鄭 大世選手。
【自分にとってサッカーとは】 
海外でのプレー経験もある、鄭 大世選手。
座右の銘はドイツ語です!
【好きな言葉、座右の銘】
Wer zu letzte lacht、lacht am besten.(最後に笑う者が一番笑う)
気迫あふれるプレーの鄭 大世選手ですが、パパとしての一面も♡
【ストレス解消法】
息子のクシャクシャの笑顔

名古屋グランパス

1年でのJ1復帰に向け、奮闘中の名古屋グランパス。
レジェンド、楢﨑 正剛選手のプロフィールをピックアップ☆
【コンディション維持の秘訣は?】
トレーニング、休息、食事
通算出場数トップの楢﨑選手。
試合に出続ける秘訣はこのコンディション維持にあること間違いなしですね☆
【サッカー選手としての夢】
記憶に残る選手になること
一方で長く現役を続けているから故の悩みもあるようです…
【最近の悩みは?】
同世代が少ない
楢﨑選手についてはこちらの記事でも紹介しています!

選手を知って、もっとサッカーを楽しもう!

選手のことを詳しく知ったら、きっと一層試合を楽しめるはず!
クラブの公式サイトに足を運んでみましょう☆
まずは気になるクラブを見つけたい!という方はこちらをチェック☆
各クラブの公式サイトにはJリーグ公式サイトのページ上部にあるエンブレムから飛ぶことができますよ!