FC東京

明治安田生命J1リーグを戦うFC東京
クラブカラーはブルー&レッド!
クラブ名の由来
都民各層から幅広くサポートされる「都民のためのJクラブ」を目指す観点から、ホームタウン名「東京」という文字を入れた、シンプルで誰にもわかり易く馴染みのあるものとした。

ホームスタジアムは?

FC東京のホームスタジアムは、調布市にある味の素スタジアム!
5万人近い収容人数を誇る巨大なスタジアムです☆
試合前の「青赤横丁」はスタグルやグッズで大盛り上がり!

マスコットは?

FC東京のマスコットは"東京ドロンパ"♪
愛称「東京ドロンパ」
1998年10月1日、港区麻布狸穴町(まみあなちょう)で生まれる。六本木と東京タワーのほぼ真ん中に位置する狸穴町、いわゆる生粋の都会っ子である。遊び場はもちろん噴水の素敵な狸穴公園。
知らぬ間にパッと現れ、ドロンといなくなることから、いつしか仲間から<東京ドロンパ>と呼ばれるようになった。東京タワーのそばに棲んでいるドロンパだから、<東京ドロンパ>というわけである。
狸の世界では誰もが認める東京ファンである。そんな彼にオフィシャルマスコット招聘のオファーが届き、チームマスコットとなった。
新グッズをしっかりPR♡
You Tubeチャンネルもあります!
まるでユーチューバー!?

注目選手は?

注目選手は MF 38 東 慶悟選手!
ロンドンオリンピックでは10番として日本をベスト4に導きました!
FC東京でも攻撃の中心です☆
先日、J1通算200試合出場を達成しました!
東選手も新グッズをPR!?

東京ヴェルディ

明治安田生命J2リーグを戦う東京ヴェルディ
クラブカラーはグリーン!
"ヴェルディ"って?
「緑」を意味するポルトガル語「VERDE」からの造語

ホームスタジアムは?

東京ヴェルディのホームスタジアムは、FC東京と同じ「味の素スタジアム」!
北区の「味の素フィールド西が丘」、世田谷区の「駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場」でホームゲームが行われることもあります。
初心者サポーター大歓迎です☆

マスコットは?

東京ヴェルディのマスコットは、"ヴェルディ君"☆
チームマークの中心で羽ばたくコンドルを擬人化したもの。緑のユニフォームに身を包み、右手の親指をたてて、ブラジルスタイルの得意のポーズをしている
キティちゃんにメロメロ♡

注目選手は?

注目選手は DF 6 安在 和樹選手!
左足から放たれる強烈なキックを持つ、左サイドのスペシャリストです☆
町田ゼルビアとの対戦、"東京クラシック"では、スーパーゴールを決めました!
「そこ打たないでしょ!シュート」!?

FC町田ゼルビア

同じく、明治安田生命J2リーグを戦うFC町田ゼルビア
ホームタウンは東京都町田市
クラブカラーはブルー!
"ゼルビア"って?
クラブ名の由来
愛称のゼルビアは町田市の樹であるケヤキの英語名のZELKOVA(ゼルコヴァ)と、町田市の花であるSALVIA(サルビア)を合わせた造語。

ホームスタジアムは?

FC町田ゼルビアのホームスタジアムは、町田市立陸上競技場!
自然豊かな野津田公園内にあり、"天空の城"と呼ばれることも?!

マスコットは?

FC町田ゼルビアのマスコットは、"ゼルビー"!
町田市の鳥であるカワセミがモチーフ。ホームスタジアム・町田市立陸上競技場がある野津田公園内に住んでいる。
流行りのゆるキャラではなく、イケメンキャラを自負している。
ヴェルディ君と仲良く試合告知!
でも試合前はバチバチ!?

注目選手は?

注目選手は FW 30 中島 裕希選手!
スピードが持ち味のストライカーです☆
第7節 アビスパ福岡戦では、87分から後半アディショナルタイムまでの8分間で3得点を挙げ、ハットトリックを達成しました!
笑顔が爽やか☆

日本の首都”東京”のクラブ!

日本の首都"東京"をホームタウンとする3クラブ。
あなたはどのクラブを応援しますか?