ダービーって?

海外の有名なダービー

ダービーとは主に同じ地域に本拠地を置くクラブ同士の対戦のことを指します!

世界のあらゆるリーグにたくさんのダービーが存在します。

スコットランド最大の都市グラスゴーに本拠地を置く2つのチームが繰り広げるダービーである「オールドファーム・ダービー」も世界的に有名なダービーの1つですよね!

「オールドファーム・ダービー」とは、
セルティックとレンジャーズの戦いのこと。

セルティックには古橋亨梧選手、前田大然選手、旗手怜央選手、井手口陽介選手が現在所属しています♫
セルティックの歴史に残るレジェンドである中村俊輔選手も2009年の夏まで所属し、活躍しました!
Jリーグ時代の古橋亨梧選手のプレーはこちら!

Jリーグでのダービー

Jリーグでも同じ地域や都道府県に本拠地を置くクラブ同士の戦いがダービーとして毎試合盛り上がります!

クラブ同士のプライドとプライドがぶつかり合うアツき戦いがJリーグでも見ることができるんです☆

サッカー王国を牽引するのは俺たちだ!"静岡ダービー"

静岡ダービー

静岡県をホームタウンとする、清水エスパルスとジュビロ磐田の対戦。

"静岡ダービー"

静岡ダービーの戦績は、
ジュビロ磐田が26勝、清水エスパルスが30勝となっています!(2022年10月20日現在)

台風の影響で日程変更となった "静岡ダービー"

10月1日に行われる予定であった明治安田生命J1リーグ第31節清水エスパルス対ジュビロ磐田の試合は、台風15号の豪雨災害の影響で10月22日に持ち越しとなりました。

J1残留もかかっており、より熱い一戦が予想される"静岡ダービー"
両クラブにとってシーズンで最も重要な一戦かもしれません!

直近の対決の結果は?

2022年2月26日、明治安田生命J1リーグ 第30節にて
3年ぶりの "静岡ダービー" が行われました。

この一戦は清水エスパルスが


2-1で勝利で飾りました!

絶対、負けへん!!!"大阪ダービー"

大阪ダービー

大阪府に本拠地を置くクラブ同士の戦い!

"大阪ダービー"

ガンバ大阪とセレッソ大阪の対戦。

通算成績は
ガンバ大阪が26勝、セレッソ大阪が17勝、
とガンバ大阪が勝ち越しています◎(2022年10月20日現在)
しかし、2022年シーズンに行われた"大阪ダービー"では、セレッソ大阪が3勝1分で勢いがありましたね!

熱気に包まれるスタジアム!大阪の熱い一戦

直近の対決の結果は?

2022年7月16日明治安田生命J1リーグ 第22節にて行われたセレッソ大阪 vs ガンバ大阪。
2-1でセレッソ大阪が勝利を収めました!

より美しいフットボールはどっちだ "東京クラシック"

東京クラシック

東京クラシックとは、
本拠地を同じ東京都内に置く
東京ヴェルディとFC町田ゼルビアの戦い!

直近の対決の結果は?

2022年9月18日に行われた明治安田生命J2リーグの"東京クラシック" では、FC町田ゼルビアは、土壇場で一点を返した東京ヴェルディに追いつかれ、


2-2の引き分けの結果に終わりました。

Jリーグで初めて実現!"福島ダービー"

福島ダービー

今シーズン、いわきFCがJ3リーグに参入したことにより、
いわきFCと福島ユナイテッドFCの対戦による”福島ダービー”がJリーグの試合において初めて実現!
福島県のサッカー界に新たな歴史が刻まれました!

注目の今シーズンの対戦結果は、いわきFCが2勝をあげました☆

直近の対決の結果は?

2022年8月20日明治安田生命J3リーグ 第21節の
いわきFC vs 福島ユナイテッドFCは
いわきFCが4−1で快勝!

Jリーグ参入初年度にして、強さと勢いを示す戦いを見せました。

この熱気はJリーグ随一!”信州ダービー”

松本山雅FCとAC長野パルセイロによる”信州ダービー”
今シーズンともにJ3リーグを戦うことになり、Jリーグの試合では初めて実現しました!

驚くべきはその熱気!!
これがJ3なのか?!まるでJ1のような盛り上がり。
ダービーにカテゴリなんて関係ありませんね!

直近の対決の結果は?

2022年5月15日明治安田生命J3リーグ 第9節での対戦。
Jリーグ史上初の信州ダービーは、入場者数13,244人を記録する盛り上がり!
ファン・サポーターの熱と同様に試合も白熱しましたが、結果はスコアレスドローとなりました。

2度目の信州ダービーを制するのは!?

2度目の信州ダービーは、2022年10月30日に松本のホーム、サンプロ アルウィンで行われます!
この一戦のためになんと特設サイトもオープン!

ダービーの熱さにシーズン終盤の熱気も加わり、最高のボルテージの試合となること間違いなしです!

クラシコって?

ダービーと似て非なるものが「クラシコ」


少しでもサッカー観戦に興味がある方なら、聞いたことある言葉だと思います。

言葉の由来は、スペインが発祥!
クラシコ(西: El Clásico)とはスペイン語で「伝統の一戦」を意味し、
リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリード対バルセロナの一戦を指します。
世界的にとても有名なこの一戦にあやかり、誕生したのが「多摩川クラシコ」です!

多摩川が生み出す激闘 "多摩川クラシコ"

多摩川クラシコとは、FC東京と川崎フロンターレの対戦。

両クラブのホームは多摩川を挟んでおり、お互いに高め合いしのぎを削ってきたライバル同士の負けられない一戦のこと。
そしてこれから先もこの両者の歴史を大切にし、この戦いを伝統としていこうと、両クラブを分ける象徴でもある「多摩川」と、スペイン語でいう「伝統の一戦」の意味の「クラシコ」を合わせ「多摩川クラシコ」と命名しました。
正式に「多摩川クラシコ」と名称が付けられたのは、2007年からですが、
1999年からの戦いも「多摩川クラシコ」としてカウントしています。

そのため、2007年の多摩川クラシコは
「第11回 多摩川クラシコ」としてスタート。

直近の対決の結果は?

2022年2月18日明治安田生命J1リーグ 第1節で行われた
多摩川クラシコでは、
川崎フロンターレが1-0で勝利を飾りました◎

熱すぎる一戦がやって来る!

なんと!激アツ間違いなしの "多摩川クラシコ" がJ1最終節として11月5日味の素スタジアムにて行われます!

どんな戦いを見せてくれるのでしょうか!楽しみですね♪

ダービー、クラシコを楽しもう!

ダービーやクラシコはお互いをライバルだと強く意識した試合。

そのため、選手もいつも以上に熱い気持ちで試合に臨んでいます◎

現地はもちろん、DAZN観戦でもスタジアムの熱気は伝わってくるかも??