ディフェンス編

昌子 源選手(鹿島アントラーズ)

昌子選手は今季から鹿島アントラーズの選手会長も務めている不動のセンターバックです。
先日の2018FIFAワールドカップロシア アジア最終予選ではオーストラリア戦、サウジアラビア戦ともに先発フル出場し、日本代表の中心選手となりつつあります!

そんな昌子選手のスーパーディフェンスがコチラ!
バランスを崩しながらも絶対に突破させない執念!

西 大伍選手(鹿島アントラーズ)

西選手は落ち着いたボールさばきと賢いプレーが特徴のサイドバック。

チームのピンチをスライディングでクリア!
クールだけど熱いプレーがかっこいい!

吉田 豊選手(サガン鳥栖)

鳥栖の走る重戦車、吉田 豊選手!
特徴は何といっても強靭なフィジカルと運動量。

ヴァンフォーレ甲府ドゥドゥ選手とのバトルは必見です!

平岡 康裕選手(ベガルタ仙台)

今季ベガルタ仙台に完全移籍した平岡 康裕選手。
空中戦の強さが魅力のDFです☆

カウンターを受けるベガルタ仙台、
そこに戻ってきたのは平岡選手!

本田 拓也選手(モンテディオ山形)

今季モンテディオ山形に移籍しキャプテンに就任した本田 拓也選手。
チームのピンチを懸命な守備で救います!

養父 雄仁選手(V・ファーレン長崎)

センスあるパスが持ち味のV・ファーレン長崎、養父(やぶ)選手。
このシーンでは相手のシュートを顔面でブロック!
顔でブロックしても笑顔の養父選手!

セーブ編

つづいて、サッカー最後の砦ゴールキーパーによるスーパーセーブ!

カミンスキー選手(ジュビロ磐田)

ジュビロ磐田26歳のポーランド人GKカミンスキー。

長い手足を活かしたビッグセーブが魅力の選手です!
ヘディングをライン上でセーブするビッグプレー!

権田 修一選手(サガン鳥栖)

今季FC東京からサガン鳥栖に完全移籍した権田 修一選手。
ロンドンオリンピックでの活躍を記憶している人も多いのでは...?

権田選手が2連続セーブで得点を許さない!

中村 航輔選手(柏レイソル)

日本代表の常連メンバーの仲間入りを果たした柏レイソルの中村 航輔選手。
日本代表としての初出場が待ち遠しい!

いかがでしたか…?

チームを救うスーパーディフェンス。
ゴールと同じくらいの盛り上がりを見せるサッカーの重要なシーンです!

守備にも注目するとJリーグ観戦がもっと面白くなるかも...?