ガイナーレ鳥取とは?

ガイナーレ鳥取は鳥取県をホームタウンとしているJクラブ。
2011年シーズンからJリーグに加盟し、現在は明治安田生命J3リーグを戦っています。
過去には小村 徳男選手、岡野 雅行選手(現ゼネラルマネジャー)、服部 年宏選手といった、日本代表経験者が所属していました。
岡野 雅行選手 (現GM)
クラブカラーはライトグリーン!

ガイナーレって??

2003年シーズン開幕前に、公募にてチームの愛称を募集し、応募総数675通の中から、鳥取県鳥取市の杣和洋さんの『ガイナーレ』が選ばれました。ガイナーレの『がいな』は、出雲伯耆地方の方言で『大きな』という意味。勝利を掴み続け、さらなる大きな世界にはばたくような『大きなチームになれ』という願いと夢を込めて『ガイナーレ』となりました。
方言が由来なんですね!

ホームスタジアムは??

鳥取市にある「とりぎんバードスタジアム」と、
米子市にある「チュウブYAJINスタジアム」の2つがホームスタジアムです!
どちらもサッカー専用競技場!
とりぎんバードスタジアム
チュウブYAJINスタジアム

マスコットは??

クラブマスコットは「強小戦士 ガイナマン」
選手、サポーターと共に闘うガイナーレ鳥取の戦士!
【強小戦士 ガイナマン プロフィール】
ガイナーレ鳥取の戦士として選手、サポーターと共に闘う!
性別:男
好きな食べ物:鳥取県産品
性格:誰とでも仲良くなれ、子供たちが大好き
使命:スタジアムを盛り上げること
   子供たちを笑顔にすること
   鳥取県を全国にPRすること
※「強小」とは、「強さと小ささの魅力の融合」。
人口最少県である鳥取ならではの人と人とのつながり、機動力、結束力を武器に、小さくとも強いプロスポーツ組織を目指します。
テレビに出演してPR!
「ガイナマン体操」は子どもたちに大人気です♪

監督は??

監督を務めるのは森岡 隆三監督。
元日本代表でトルシエ監督時代には"フラット3"の中心、そしてキャプテンとして活躍しました!

強小戦士たち!

ガイナーレ鳥取の注目選手たちをご紹介します!

FW 17 加藤 潤也選手

ガイナーレのアタッカー、加藤 潤也選手!
鳥取県 米子北高校出身。
今シーズンチームトップの5得点(9/9現在)を決めているルーキーです!

GK 33 杉本 拓也選手

チーム最古参の守護神、杉本 拓也選手。
全試合フル出場を続けている鳥取の"ぬりかべ"です!

FW 18 沼 大希選手

京都サンガF.C.から期限付き移籍で加入した、沼 大希選手。

第3節 AC長野パルセイロ戦で決めたスーパーゴールが話題になりました!
強烈な右足に注目です!

FW 27 畑中 槙人選手

フォワードの畑中 槙人選手。
Jリーグ史上最長身、なんと身長"205㎝"!!
164cmの加藤 潤也選手と並ぶとこの身長差!
駅の看板を楽々掴めちゃいます♪
プロ初ゴールに期待です!

FW 48 前田 俊介選手

フォワードの前田 俊介選手。
年代別日本代表に選ばれた経歴を持つテクニシャンです!
第9節 セレッソ大阪U-23戦では落ち着いたトラップからつま先での技ありシュートを決めました!

山陰の誇り 強小戦士!

あなたも今日からガイナーレサポーター!
スタジアムに観戦に行きましょう!!