ツエーゲン金沢

ツエーゲン金沢は2014年にJ3に参入し、2017年現在明治安田生命J2リーグで戦っている石川県をホームタウンとするクラブです☆

ゲンゾー

ツエーゲン金沢のマスコットが「ゲンゾー」です☆
2011年に誕生したクラブマスコットの「ゲンゾー」
石川県の鳥イヌワシをモチーフに、運動神経抜群なイタズラ好きな性格が特徴。
名前は、金沢の方言「つえーげんぞー(強いんだぞ)」に由来。

誕生日:2月8日生まれ
特 技:Y字バランス
好 物:石川県産米
運動神経も抜群です!
肩にかけているかばんにはベガルタ仙台の「ベガッ太」とレノファ山口の「レノ丸」の姿が♡

フランスからの帰国子女?!ナンシー♡

8月には女の子のマスコット「ナンシー」が登場しました♡
石川県生まれで、幼少期を金沢市の姉妹都市であるフランスの「ナンシー」で過ごしたという帰国子女です!
はじめまして。私は、ナンシー。みんなと一緒にツエーゲン金沢と大好きなゲンゾーをおうえんするね!
みんな仲良くしてね。
■ゲンゾーとの関係性
テレビでゲンゾーを見て以来、ずっとゲンゾーに恋をしている。スタジアムで実際にゲンゾーに会い、ゲンゾーへの想いは大きくなるばかり。ゲンゾーの彼女になることを夢見て、女子力UPに励んでいる。

突如現れた存在、YASAGARASU!

5月22日

始まりは2017年5月22日、
試合告知動画の途中から謎の声が登場...?!

5月24日

クラブの事務所が何者かに襲われます!

5月27日

謎の"YASAGARASU"マークはついに街にも...

5月28日 vs松本山雅FC

YASAGARASUついに登場!
姿を現したものの、存在はまだ謎のままに...。

6月4日

YASAGARASUが襲撃予告を発表!
ゲンゾーを捕える?!?!
そして6月17日レノファ山口との対戦の日にゲンゾーが連れていかれてしまった!
ゲンゾーは行方不明に...。

7月1日 vs横浜FC

ゲンゾーがいなくなったスタジアムに再び現れたYASAGARASU。
金沢サポーターを絶望の黒に染めてやると高笑い。

しかし!
サポーターが「ゲンゾー!」と呼ぶと...
変身してゲンゾイヤーとなって登場したゲンゾー!
Tシャツもかっこいい!!
悪役のようでありながら雨を心配しててるてる坊主を作ってしまう、ちょっとツンデレ(?)なYASAGARASUのツイッターアカウントにも注目です!

いかがでしたか...?

ゲンゾー、ナンシーはもちろんのこと、YASAGARASUにゲンゾイヤーと話題が尽きないツエーゲン金沢。

個性豊かなマスコットたちに会いに行こう!