本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

プレスリリース

一覧へ

2006/07/15 09:00

【2006JOMOオールスターサッカー】鹿島でのオールスターサッカーは、J-EASTが4-1でJ-WESTに勝利。MVPはDFとして初の受賞となる中澤佑二選手が受賞!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月15日(土)、県立カシマサッカースタジアムにて、2006JOMOオールスターサッカーを開催し、J-EASTが4-1でJ-WESTに勝利致しました。また、MVP賞にはDFとして初の受賞となるJ-EAST 中澤佑二選手が、敢闘賞はJ-WEST パウリーニョ選手が、MIP(Most Impressive Player)賞はJ-EAST 巻誠一郎選手がそれぞれ受賞いたしました。
試合後の両監督、受賞選手コメントは以下のとおりです。

●パウロ アウトゥオリ監督(J-EAST):
「こういう大会では勝者・敗者というのは関係ないと思います。今日の勝者は、サッカーというスポーツではないでしょうか。選手・サポーター・関係者のすべてが互いに協力して、スペクタクルな大会を作れたということが大きな勝利だったと思います。

試合を見てくださった皆さんも満足していただけたのではないでしょうか。そして再開するJ1リーグ戦に多くのサポーターに足を運んでほしいと思います。シーズンを通して高い競争力・競争意識を保ち、今後の日本サッカーの発展に繋げていければと考えています。

日本ではフェアプレーという言葉をよく使いますが、フェアプレーに対する意識は非常に高く世界基準をかなり上回っているのではないでしょうか。一方で何を求めていかなくてはならないかといえば、それは競争力ではないでしょうか。より高いレベルの競争意識を各クラブやリーグ戦で求めることが、日本代表に繋がっていくと思いますし、世界の舞台で戦う上で必要なことではないかと思います。

競争力とフェアプレーというのは共存できるものです。我々指導者だけでなく、メディアのみなさんにも、そういった意識を持っていただければと思います。

最後に、今日の大会はすばらしいものでした。大会関係者の皆さんを讃えたいと思います」

●シャムスカ監督(J-WEST):
「この大会に参加できて幸せに思います。試合なので勝利にも少しこだわりましたが、こういう大会はそれは二の次として、楽しむこと、観客を魅了することを心がけました。選手もみんな思い切りやってくれ、楽しんでくれたと思います。

最後に大会関係者・選手・サポーターのみなさんのおかげですばらしい大会になって本当によかったです」

●MVP賞 中澤佑二選手(J-EAST):
Q:MVP受賞の感想について

「後半から出た巻とかバレーとかが取るのかなあと思ってたのですけど。選んでくれた方々が、ちょっと僕に対して気を使ってくれたのかな、という感じです。こういった舞台ですから。小笠原とか小野とかが、先制のFKを打たしてくれましたし、そういった周りのメンバーの好意によってMVPがあったと思いますので、自分一人の力ではなくてJ-EAST全員の力のおかげだったと思います」

Q:DFとしてオールスター初のMVPですが
「今日僕が受賞できたということで、来年度からDFで選ばれるメンバーに対して、いいモチベーションができたかなと思います」

Q:MVP賞の副賞(常陸牛1頭分)はどうする?
「どういう風に送られるか分からない。(「小分けに送られてくる」という説明を受け)J-EASTのメンバーの住所調べて、分けようかなと思います」

●敢闘賞 パウリーニョ選手(J-WEST):
Q:敢闘賞受賞の感想について。

「幸せに思っているし、お祭り的な試合だったのですけども、最後は少し本気になったところもあったので、よかったと思う。こういう試合に参加できたというのは喜びを感じますし、素晴らしいオーガナイズされたお祭りだと思いますので、これからも練習して、できれば次のオールスターにも選ばれるように頑張りたいと思います」

Q:最後に少し本気になったというのは?
「小笠原選手からボールを奪ったシーンなのですが、みんな足が止まってましたし全然動けてなかったのですけども、やっぱりチームが負けてたのでなんとかしたかった」

●MIP(Most Impressive Player)賞 巻誠一郎選手(J-EAST):
「後半からの出場だったので、試合も競ってましたし、ゴールを決めれてチームが勝ててよかったです。その前にも何本かいいクロスがあがってきたのを外していたので、(ゴールを決めた)あの場面は、小林大悟からの良いボールで、僕は本当にゴールに流し込むだけだったと思います。

みんなしっかりとした技術を持った素晴らしい選手なので、僕自身はゴール前で待ってるだけで、あとはみんなが頭に合わせてくれるので、ストレスなく気持ちよくプレーできました」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ