今日の試合速報

Jリーグオリジナルネックウォーマーを合計100名様にプレゼント!
Jリーグオリジナルネックウォーマーを合計100名様にプレゼント!

プレスリリース

一覧へ

2007/11/02 10:30

【 2007Jリーグヤマザキナビスコカップ 】決勝直前記者会見 両監督、両キャプテンコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日都内ホテルにて「2007Jリーグヤマザキナビスコカップ」前夜祭に先立ちまして、決勝を戦う両チーム監督による記者会見が行われました。会見コメントは以下の通りです。

○関塚 隆監督(川崎F):

  • [ 動画はこちら ]

「川崎フロンターレとして、初タイトルに向けチーム一丸となって全力で戦いたい。ヤマザキナビスコカップにおいては、7年ぶりの決勝進出だが、明日は川崎フロンターレらしいサッカーを展開したいと思う」

Q:今シーズン、リーグ戦での対戦を踏まえた上で、ヤマザキナビスコカップ決勝に向けた戦い方をどう考えているか?
「リーグ戦では3月と8月に対戦したが、今の状況とは違うし、ヤマザキナビスコカップ決勝は一発勝負なので、そういった意味では、違った雰囲気での戦いになると思っている。ただG大阪は、Jリーグでも1、2を争う強豪クラブですし、我々はチャレンジしていくという形になると思う。その中で、自分達の良さを出した戦い方ができればなと思う」

Q:相手チームで気になる選手は?
「G大阪は一人一人が非常に能力が高く、11人の選手が機能的にサッカーをしてくるので、誰をマークというよりも、全員をマークしないといけないと思う」

Q:勝てば川崎Fとしては初タイトルですが?
「今シーズンはクラブとしてもそれを目標に掲げてシーズンを戦ってきたので、このチャンスを絶対ものにしたい。選手全員でものにしたファイナル、しっかりとフロンターレのサッカーを展開したい」

○西野 朗監督(G大阪):

  • [ 動画はこちら ]

「ここまで苦しい勝ち上がり方をして、今日来ているメンバー以外の選手も含めて、チーム全員で勝ち取ったファイナル進出だと考えている。選手も非常に高いモチベーションを持って乗り込んで来ているので、ここまで積み上げてきた力というものを、自信を持って最後、形に残したいと思う。

両チームとも、タイトルに向けての気持ちは当然強いと思うので、お互いにいい準備をして、明日最高のゲームを悔いなく戦って、我々としては結果を出したいと思う。とにかく両チームでいいゲームを作って、シーズン終盤のサッカー界を盛り上げて行きたいと考えている」

Q:今シーズン、リーグ戦での対戦を踏まえた上で、ヤマザキナビスコカップ決勝に向けた戦い方をどう考えているか?
「今年のリーグ戦では二戦とも勝てていないですし、試合では、川崎フロンターレのスタイルに持っていかれている。G大阪としても良い時間帯はあるが、最終的には川崎フロンターレの明確な戦術の中にはまってしまった戦いを、今年2つしてしまっているので、そのポイントをしっかりと修正し、G大阪の良さを出せる時間帯を増やして行きたいと思う」

Q:2005年はPK戦までもつれて非常に悔しい思いをし、相手は違いますが、あのときのリベンジというか、悔しさをどう活かしていきたいと考えているか?
「おととしの話なので記憶に新しい。そのゲームもそうだし、今年の天皇杯もそうだが、ファイナルで得点が取れていない。それではタイトルは当然取れないわけですし、我々のスタイルを出し切れなかったゲームをファイナルでやってしまっている。そういうゲームはしたくない。

今年は攻撃的なところだけでなく、ディフェンスの部分もかなり修正できていると思うので、バランスの取れたサッカーを実践していきたいと考えている。当然、PK戦で落とし準優勝というのは、ファイナリストになったのが初めてだったので、良い経験と思えるところもあるが、やはり、タイトルを取るか、取らないかというのは大きいなとチームとしては捉えている。当然、ピッチに立った選手たちは感じているところだと思うし、明日のピッチにどう違った状態で立てるかというのも、そういう経験があってのことだと思うので、違う結果を求めていきたいと考えている」


○伊藤宏樹選手(川崎F):
「G大阪は非常に強いチームということで、こちらはチャレンジする立場として、思い切って、決勝という舞台を楽しみたいと思う」

○實好礼忠選手(G大阪):
「チーム全体で準備できていると思うので、最後、結果につなげたいと思っている。2年前からさらに力強くチームは変化してきているので、タイトルにこだわって戦いたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第32節
2019年11月23日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ