本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

プレスリリース

一覧へ

2013/09/17 11:00

大会方式変更にあたってのチェアマンのコメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは本日の理事会において、2015シーズンよりJ1リーグ戦の大会方式を2ステージ制のリーグ戦およびスーパーステージとチャンピオンシップに変更することを決定しました。
 大会方式を変更することで、J1リーグ戦をこれまで以上に活性化させ、スーパーステージやチャンピオンシップに注目が集まることによってJリーグが今以上に国民的なコンテンツに成長し、多くの方々に関心を持っていただき、ファン・サポーターの裾野をさらに広げることを目指します。

 Jリーグは1993年の開幕から20年間、プロサッカーリーグを運営する一方で、Jクラブと共にJリーグアカデミーの拡充、育成年代の大会整備などによる選手育成、審判員の養成、地域スポーツの振興活動、ホームタウンの活性化などに取り組んでまいりました。20年前から続く日本におけるサッカー文化の醸成への地道な投資活動が、現在確実に実を結びそして花開き始めています。
 プロスポーツとして多くの人々に愛され、フットボールエンターテインメントを楽しんでいただくと同時に、サッカー界の未来にとどまらず、日本におけるスポーツ全体の価値を高めることに対する継続的な投資は、いまやJリーグが果たすべき役割の中軸にあります。
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックの招致が決定し、将来に向けての投資活動を継続することの重要性は、今後ますます高まっていくでしょう。

 また、これまでメディアを通じてご説明させていただいてきた通り、国内リーグであるJリーグを取り巻く環境はこの20年で激変し、私どももグローバリズムの影響を意識せざるを得ません。
 現在のJリーグは、開幕当初や一時期と比較して平均入場者数の伸びが鈍化し、一般的な関心度が下がっているという現実があります。こうした状況を変え、Jリーグが更に発展成長していくための手段の検討と実行がいま急務となっております。
 今回の大会方式の変更は、ファン・サポーターの方々の声もいただきながらJリーグ・Jクラブに関わる多くの方々が背景を共有した上でそれぞれの立場を超えて議論して至った結論です。
 この決定は、決して過去への回帰ではなく、未来への前進です。
 チェアマンとして、私も全力で尽力してまいります。全ての関係者の皆様のご支援とご協力を賜り、これからの新たなJリーグの歴史を皆様とともに刻んでまいる決意です。

公益社団法人日本プロサッカーリーグ
チェアマン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ