本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ

2007/03/27

Jリーグ GM講座開催について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月27日~28日(水)、JFAハウスで、Jクラブの社長、GMや将来クラブ経営を担う管理職を対象に、毎年恒例のGM講座を開催され、Jクラブから28名が参加しました。

今回の講習では、マネジメント知識・スキル・マインドの向上を目的として開発された『Biz LAUNCH』を利用したプログラムが行われました。『Biz LAUNCH』は、コンピューター上での仮想経営を通して、クラブ経営に必要な「マーケティング」、「経営戦略」、「組織管理」および「人材育成」などのエッセンスと、それらの相互関係を”体験”する講習。結果として、数字を根拠とした論理的な意思決定能力を身につけることを目標としており、2005年に行われたGM講座でも取り入れられ、受講者の高い評価を得ているものです。

プログラムでは、会社設立、ビジョン策定、戦略、年度報告書、マーケットリサーチ、コストと利益、SWOT分析等をグループワークでシミュレーションし、戦略発表や 結果報告などを行いながら進められました。

鹿島アントラーズの、事業担当部長 高島雄大氏は、「限られた時間の中で、次々と考え判断しながら進んでいく。グループ毎に意見交換しながら戦略を立てたり決断していくことで、単なるゲームに終わらず、実践的なスキルが身につく。大変よい勉強になった」と感想を語りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ