本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
iwata

2005/09/08

ジュビロ ヨガクラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2005年9月から始まったジュビロヨガクラブ。毎週木曜日の19:00から20:00まで、磐田市総合体育館など磐田市内の体育施設で活動しています。1回のレッスンは60分。会員は現在44名で、ほとんどが磐田市内に自宅や職場がある方。8割以上が20~30代の女性で、お仕事帰りにカラフルなヨガマットを小脇に抱え、次々と集合してくる姿はまるでハリウッド女優気分?です。 もちろん、圧倒的少数派の男性も、圧倒的多数の女性に混じり、毎回レッスンに参加しています。時には、用具の後片付けまで手伝っていただいています。感謝!

そもそもなぜ「ヨガ」だったか。それは、ジュビロの女性スタッフの中で「ヨガやりたいね。」という声が上がったことがその発端です。仕事帰りに気軽に通えるヨガ教室がなかったことから、「じゃあ、ジュビロでやろう!」とトントン拍子に話が進んだのです。そんな軽い気持ちで始まった「ジュビロヨガクラブ」も、「15人集まれば上々」との事前予想をはるかに上回り、募集直後から申し込みが殺到。世間のヨガブームが、磐田にまで来ていることを実感し、ジュビロのホームタウン活動の中では、人知れずヒット講座になっています。

ヨガにもいろいろな種類がありますが、ジュビロが行っているのはMAXヨガという、負荷の高いヨガです。パワーヨガとも呼ばれ、止まることなく次々とポーズを変えていくため、かなりのスタミナと筋力が必要とされる、スポーツ的要素の高いタイプのヨガです。とはいうものの、9月当初は、ヨガ初心者が多かったことから、まずヨガの基本、ゆったりした動きからレッスンがスタートしました。最初はポーズをとるだけで精一杯だった会員の皆さんも、次第に呼吸や姿勢など、いろいろなことに気を配る余裕が出てきました。講師の高塚先生は、「決して無理をしないで。できるところまでで大丈夫」と繰り返しおっしゃいます。呼吸もヨガの大切な一部。無理に身体を曲げて呼吸を止めてしまうよりも、痛いと感じる手前で止めて呼吸を続けることが大切なのだそうです。

2ヶ月が経過した現在、高塚先生にも「最近、レッスン中の集中力が高まってきた」との声を頂いています。いよいよMAXヨガの入り口まで到達し、ここから次第に負荷や難度が上がっていきます。高塚先生の見せる信じられないポーズに、思わずどよめきが上がることもありますが、やや照明を落とした中でのレッスンは、精神的にもリラックスができ、あっという間に過ぎていきます。

ジュビロヨガクラブでは、レッスン中には分からなかったこと、聞けなかったことを確認したり、自宅で復習していただくために、「ジュビロ ワンポイントヨガ」というヨガに関するコラムも作成し、会員に配布しています。このコラムでは、「三角のポーズ」「英雄のポーズ」など、毎回1つのポーズに注目し、その姿勢のとり方や注意点を細かく載せています。

このコラムはジュビロオフィシャルサイトにも掲載していますので、会員以外の方にも、自宅や職場で簡単にヨガをお試しいただけます。興味のある方は、ぜひご覧ください。

【ジュビロ ワンポイントヨガコラム】
http://www.jubilo-iwata.co.jp/hometown/yoga/colum.html

ジュビロヨガクラブは、1月から「ゆったりヨガ」のクラスを新設し、「MAXヨガ」との2クラスになる予定です。ヨガをスポーツとしてアクティブに楽しみたい方は「MAXヨガ」を、ゆっくり体のストレッチをしたり、心穏やかにリラックスしたい方には「ゆったりヨガ」を。ジュビロは、性別や年齢に関係なく、いろいろな方の体力や生き方に合わせたスポーツの提案を継続していく予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ