今日の試合速報

ACL決勝第2戦 11月24日19時キックオフ!
ACL決勝第2戦 11月24日19時キックオフ!

ホームタウン活動

一覧へ
yokohamafc

2007/07/08

健康フェアin上大岡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月8日(日)、横浜FCの地元横浜市の港南区上大岡にて、横浜FCのオフィシャルクラブパートナーである株式会社ライフコミューン(東京都港区。首都圏を中心に介護付有料老人ホームを40か所運営。2007年度より本格的に横浜FCと連携して介護予防の普及・啓蒙活動に取り組んでいる)と横浜FCの共同イベント「健康フェアin上大岡」が開催されました。 会場は日頃よりご声援をいただいている上大岡中央商店街のアーケード内。たくさんの人々が行き交う賑やかな場所で行われました。

イベントには奥寺康彦会長をはじめ和田拓三、岩倉一弥両選手も参加。サイン会や写真撮影会、トークショウの他に、横浜FCとライフコミューンが共同開発した「介護予防体操」の実演も行われました

この「介護予防体操」とは、従来より施設入居者向けに実施していた介護(予防)体操を、理学療法士と横浜FCのフィジカルコーチにより動作の動きから分析・検証し、サッカー選手が通常トレーニングでも活用している要素を取り入れ独自に開発したものです。

元来、介護予防体操とサッカーにおけるフィジカルトレーニングには動作に共通点が多いため、それを高齢者向けにゆっくりした動作や楽しさを付加し、さらに脳の活性化が図れるプログラムとしました。なお介護予防体操の共同開発に併せDVDも制作し、体操を一人でも多くの方に親しんでいただける様、普及・啓蒙活動にも生かしています。

介護予防体操は、ライフコミューンの介護予防付有料老人ホームでも実施しています。参加した方からは「身体全体を使うだけでなく、頭の運動にもなるし、多くの方と一緒に行うので緊張感もあり、本当に参加してよかった」という丁寧なお礼状までいただきました。

今後も横浜FCは、ライフコミューンの協力のもと、この「介護予防運動」を軸として、介護予防の普及・啓蒙活動に積極的に取り組んでいきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第32節
2019年11月23日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ