本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
cosaka

2006/05/08

エンジョイスクール・長居小学校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【主催】 セレッソ大阪サッカースクール
【開催日時】
2006年5月
8日(月) 6年生
9日(火) 5年生
12日(金) 1年生
16日(火) 2年生
26日(金) 3年生
29日(月) 4年生
【開催場所】 大阪市立長居小学校、グラウンド
【参加人数】
6年生(134名) 5年生(124名) 4年生(120名)
3年生(130名) 2年生(124名) 1年生(113名)
合計745名

長居小学校は長居スタジアムに最も近い学校でご近所さんです。昨年もエンジョイスクールを体験した児童もいて、再会を楽しみにしてくれていました。
今回は2年生が対象でしたが、あいさつや集合、整列など、少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになったところをみせてくれました。
ドリブルの練習ではコミュニケーションをとることをテーマに、いろんな国の言葉で挨拶をすることを取り入れました。
コーチとのゲームでは、必死にボールを追いかける子供や友達を応援する姿もあり、コーチたちも圧倒されていました。

《活動の趣旨》
サッカーのみならず色々なスポーツや活動をとうして子供たちの自立心に働きかける。

《主催者のコメント》
全学年を対象に、学年毎にエンジョイスクールを行っています。
スポーツの好きな子は益々好きになるように・・・運動が得意ではない子も体を動かすことのすばらしさを感じ、徐々に好きになってくれればと願いつつ毎回楽しみにしています。
とにかく子供たちは元気いっぱい!我々コーチたちがパワーをもらっています。

(育成センター長 風巻 和生)

《参加者のコメント》
「今年こそコーチに勝つねん。」
「1点入れるねん。」

(6年生男の子)

《その他関係者のコメント》
楽しそうにボールを追いかける姿を観て、スポーツの素晴らしさに感動しました。(校長先生)
本校では、エンジョイスクールを保護者にもすすんで参観していただくように呼びかけています。
今年も低学年の保護者を中心にたくさんの方が観に来てくださり、子供達の様子やコーチたちのすばらしいテクニックや指導の様子を参観していただきました。とても好評を得ています。
子供達に「憧れ」や「夢」をいだかせる、そんな素晴らしい体験になっています。また、コーチの皆さんとの豊かなふれあいの体験にもなっています。来年度以降も体育の学習のひとつとして、教育課程に位置づけ取り組んで行きたいと思っています。

(小畑 正 教諭)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ