今日の試合速報

Jリーグオリジナルステンレスマグカップをプレゼント!
Jリーグオリジナルステンレスマグカップをプレゼント!

明治安田J1 第10節、第11節、第12節、第13節 代替開催日決定のお知らせ

ホームタウン活動

一覧へ
kusatsu

2008/03/13

湯の花採取体験参加レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月13日(木)ザスパ草津U-23選手・スタッフが草津町・湯畑で行われた湯の花採取体験のお手伝いを行いました。

 この日の湯畑は、貴重な湯の花を求めて朝から行列が出来ていました。実は先着30名に、1年に1度この時期に行われる湯の花の採取体験ができ、さらに採取した湯の花をもらうことが出来るからです。湯の花は年に6回しか取れず、取れてもすぐに品切れになってしまいます。そんな湯の花を求め、早い人は朝の7時から並んでいたらしく、受付開始となる9時には定員の30名を超えていました。

始めに行った神事で木村コーチが玉串奉奠を行いました。
そして選手たちは湯の花採取体験のお手伝いとして3班に分かれて活動しました。

1.湯の花採取のアシスタント(湯の花を入れるビニール袋の配布、使用済み手袋の回収など)
2.採取される方へのアテンド(足下が滑りやすくなっているため)
3.ティッシュ配り(観光客に草津温泉をPR)

各選手たちは与えられた役割を果たすべく、それぞれがしっかりと活動していました。

最後には実際に選手たちも湯の花採取を体験することに。特に藤崎選手は昨年の湯の花採取体験の時に、湯の花をもらうことができず、ちょっぴり悲しかったとか。しかし、今回は自らの手で採取して、湯の花をもらうことができ、1年越しの夢が叶い喜びもひとしおな様子。湯の花採取のお手伝いだけではなく、実際に草津町の伝統文化の1つを体験することができ、選手たちはとても満足していた様子でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第24節
2020年10月24日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ