本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
tokyov

2007/06/23

地域指導者講習会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【開催日】2007年6月23日(土)
【開催場所】東京ヴェルディ人工芝グラウンド
【参加人数】25名(第7地域指導者)
【主催】(株)日本テレビフットボールクラブ・山本佳津(普及促進部チーフコーチ・東京第7地域チーフコーチ)・横山千秋(普及促進部コーチ)・佐々木直人(普及促進部コーチ)

《 活動の趣旨 》
東京ヴェルディは稲城市にクラブハウスを構え、東京都では「第7地域(稲城、多摩、町田)」としてトレセン活動、指導者養成講習会(ライセンス取得)の開催等を行っています。
今回は第7地域のチーフである山本(東京ヴェルディ所属)が中心となり、Jクラブの施設を利用していただき、指導者間の情報交換やコミュニケーションの促進、地域のレベルアップも視野に入れた「地域指導者講習会」を開催しました。

初めての開催ということもあり、今回は新C級ライセンスの指導実践をトレセンコーチが行い、指導者者が選手役としてプレーをしました。 1セッションを20分程度行い、最後のトレーニングディスカッションでは、コーチングの重要性からトレーニングの発展性まで、活発な意見交換ができました。

今回は、様々なカテゴリーからの参加があったので4種(少年)以上のカテゴリーでも必要とされる要素を含んだトレーニングを行うことで、「基本」を見直し「観て感じて判断する」ことを、選手の習慣になるような指導を追求していきました。 そのためのメッセージはこれからも発信していきたいと考えています。

最後には参加者全員でゲームを行い、年齢、経験に関係なく全員が楽しんでいました。
参加者からは、今後に積極的な意見も伺うことができ地域のレベルアップ(選手、指導者)の大切さを再認識することができました。
今後も、コーディネーショントレーニングや、ゲーム分析析等の講習会や、各指導者がそれぞれにトレーニングを構築し、コーチングデモを行う等、地域発展のために様々な工夫もしていきたいと考えています。

Report:東京ヴェルディ 普及促進部
Jリーグアカデミー担当  山本佳津
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ