今日の試合速報

2020JリーグYBCルバンカップ2/16(日)開幕!
2020JリーグYBCルバンカップ2/16(日)開幕!

ホームタウン活動

一覧へ

2008/06/04

Jリーグ百年構想サッカー教室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「芝生の校庭を大切に」

芝生の校庭でサッカーを楽しむ「Jリーグ百年構想サッカー教室」(Jリーグ主催、朝日新聞社など協力)が4日、島根県安来市宮内町の市立社日小学校であった。Jリーグ百年構想メッセンジャーの城彰二さん(32)らが同校の5、6年生児童95人を指導した。

社日小は昨年6月、開校30周年事業で校庭の一部約8千平方メートルを芝生にした。城さんは準備運動のあと、ボールを使ってパスやドリブルの練習を指導。「芝生の校庭を大切にして、芝生の上で思いっきり体を動かしてください」と呼びかけた。

6年生の岩田真樹君(11)は「日本代表で活躍した人にやさしく教えてもらえてうれしかった。サッカーが好きになりました」と話していた。

Jリーグは芝生の良さを子どもたちに知ってもらおうと、04年から芝生の校庭がある全国の小学校で教室を開いている。Jリーグのクラブチームのない地域で教室を開くのは初めてだという。

[6月5日(木) 朝日新聞 島根県版より]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

AFCチャンピオンズリーグ GS MD2
2020年2月18日(火)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ