本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
gifu

2008/06/14

青山中学校講習会に参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月14日(土)に青山中学校(岐阜市)にて、「中学生からのハローワーク」と題し、進路講習会が開かれました。
この講習会は、中学生からの進路学習を目的とし、様々な職業の方を招き講座を行うというものです。各教室に分れて、それぞれ生徒が希望の講座を受けるという形式で行われました。この講座に、FC岐阜からも吉田康弘選手と深津康太選手が参加しました。
吉田選手と深津選手は、サッカー選手になったきっかけや、中学、高校時代の自分の経験などについて話をしました。
また、プロサッカー選手になってから、気をつけていることなどを話し、最後には、「自分のやりたいことをしっかり見つけて頑張ることが大切だ」と結びました。生徒たちは普段聞く事のできないプロサッカー選手の話を真剣に聞いていました。
講座の中では、ボールを使って、生徒と一緒にパス交換などをして、楽しむ場面も見られ、コミュニケーションを深めました。

最後の質問コーナーでは、生徒から積極的に質問が飛び出し、2選手は一つ一つ丁寧に答えていました。プロ選手になるにはどうしたらよいか?や、どのような食事を摂っていますか?など、生徒たちから質問が寄せられました。
吉田選手は、「中学生と接することができて、とても新鮮でしたし、楽しかった。」と話していました。
この日は、全体で約50講座が行われ、FC岐阜の選手も2講座を担当しましたが、お互いに刺激が得られた時間を過ごしたようです。2選手の話が、生徒達にとって少しでも進路を考えるきっかけになればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ