本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
gifu

2008/06/17

電動車椅子サッカーチーム(Wings)との交流会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月17日(火)国立病院機構長良医療センターにおいて、電動車椅子サッカーチーム(Wings)との交流会が開催され、FC岐阜からは、山田正道選手・橋内竜真選手が参加しました。
今回の交流会は、同じサッカーを競技するチームとして実現しました。
Wingsの選手の皆さんは電動車椅子を使い、パスやシュートなど素晴らしいプレーを披露してくれました。実際に山田選手と橋内選手も電動車椅子の操作方法を教わりチャレンジ。初めて乗った電動車椅子の迫力と機敏な動きに驚いていました。

◎山田選手
「このような体験をさせてもらい、逆に自分達も頑張らないといけないと思いました。同じ岐阜のチームとして、頑張っていきます。」
◎橋内選手
「福祉の仕事に興味がありましたので、今回の経験は、とても良い経験になりました。これからも、積極的に参加していきたいと思います。また、自分達も応援してもらえるように頑張ってプレーしたいと思います。」

Wingsは、6月29日(日)に日本選手権中部・北部ブロック予選大会に出場します。現在は、その試合に向けて、練習に取り組んでいます。大会でのご活躍をお祈りしています!

【長良医療センターWings】
現在、約10名で電動車椅子サッカーに取り組んでおり、進行性筋ジストロフィーの患者さん達が集まって結成された電動車椅子サッカーチームです。
チーム名は『Wings』。1998年初頭に長良病院のあかつき病棟の人を中心に結成されたチームです。名前の由来は、当時のメンバー全員が乗っていた電動の名前がウイングチェアーということもあり、そこからウイングの文字をとってWingsと命名されました。

【電動車椅子サッカーとは?】
カナダなどで行われていたパワーサッカーを元に、日本風にアレンジし80年代初頭に考案されました。競技は電動車椅子に乗っておこなうスポーツで、バスケットボールコートと同じ大きさのコート上で、直径13インチ(約32.5㎝)のボールを使い4対4で行います。
安全の為に、電動車椅子の前面に専用バンパーを装置しておこなわれます。

【大まかなルール】
・コートはバスケットボールコートと同じ大きさ
・ボールは直径13インチのボール(約32.5㎝)を使用
・4対4の人数で行い、交代は自由
・電動車椅子の速度は最高6㎞(国際ルールは10㎞)
・前後半20分ずつの合計40分で、休憩10分挟んで行います

【Wings主な成績】
中部大会 16連覇
全国大会 2000年 優勝、2001年 優勝、2005年 準優勝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ