本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
ehime

2008/08/28

松山市総合防災訓練に愛媛FCの選手が参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月28日(木)、松山市総合防災訓練が松山市内の三津浜小学校で行われました。
訓練には、三津浜地域にお住まいの小学生からお年寄りまで、さまざまな年代の方々が沢山集まり参加しました。
愛媛FCからは、地域貢献活動の一環として、関根 永悟選手・大木 勉選手2名とスタッフが参加。選手たちは、防災関係機関、民間協力団体、自主防災組の指導協力のもと、地域の方々と一緒に30人1列で消火バケツリレーを行いました。
普段慣れていないことなので、最初は皆手間取っている様子でしたが、時間が経つにつれ連係がよくなり、スムーズに消火作業が行えるようになりました。先頭には愛媛FCの選手。地域の皆さんが運んでくれた水を、燃えた倒壊家屋にかけ無事鎮火しました。力を合わせて火を消し遂げた時には、皆満面の笑みでした。

【参加選手のコメント】

●大木選手「地元の防災訓練だったので、知っている方ばかりでコミュニケーションもとりやすかったですし、すごく身近に防災について感じることができたので良い経験になりました。」

●関根選手「いつ起きるかわからない災害に対して、実際頭で考えているより体験することで防災に対して真剣に考えることができましたし、地域の皆さんと一緒に訓練することで、チームワークの大事さを感じることができました。サッカーにも同じことがいえるかなと思いました。」

【防災訓練参加者のコメント】

●「選手と一緒に防災訓練に参加することができて、いつも行っている訓練に比べて楽しく参加することができました。」(20代 女性)
●「愛媛FCの選手と一緒に、さらに地元出身の大木選手と一緒にバケツリレーをすることで防災についての意識がより一層考えることができました。」(30代 男性)
●「スポーツ選手は、こういうときに頼りになると思いました。」(50代 女性)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ