今日の試合速報

2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集
2019 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集

ホームタウン活動

一覧へ
kobe

2009/05/05

ファミリーJoinデイズ 開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界に誇る美しい街・神戸。
神戸と聞くと、ファッションにグルメとおしゃれな街と思い浮かべる人も多いかもしれませんが、神戸というのは名前の由来のとおり、神社を中心した村で、神酒作りや宿場として栄え、山には日本三古湯・有馬温泉もあるという日本古来の文化にも触れることができる町です。

子どもの日に行われた、ヴィッセル神戸の「ファミリーJoinデイズ」。
おしゃれなスタジアムに到着すると、何体もの大きな鯉のぼりが優雅にお出迎えし、伝統的でド派手な演出が童心をくすぐります。この日の目玉は、「わくわくマスコットランド」というイベント。神戸に存在する様々なマスコットが、次々にファンの前に登場しました。

ゴールデンウィークということもあり、この日はマスコットと楽しむ、「わくわくクイズラリー」のイベントが大人気でした。クイズラリーの台紙に、マスコットから受け取った1文字を穴埋めしていき、ある言葉を完成させるというクイズ。イベント参加者は台紙を受け取ると、散らばったマスコットを「どこや!どこや!」と駆け回りました。マスコットを見つけると、無邪気に抱きつく子、おそるおそる近づく子、泣き出す赤ん坊、不思議そうに後をつける子どもたち。親たちは、そんな子どもの様子を笑いながらカメラに収めていました。

選手の集合写真がパネルとなった記念撮影コーナーでは、モーヴィーらのマスコットが交代で来場者と一緒に記念撮影を行いました。ヴィッセルガール(ヴィッセル神戸の女性サービススタッフ)から手作りの紙製鎧兜を頭に被せてもらい、マスコットと一緒にポーズをとる子どもたちにはたくさんのカメラやカメラ付き携帯電話が向けられていました。
この日は、Mr.ピッチも登場し、他のマスコットと仲良くレンズとファンを奪い合いました。

残念なことに途中から雨となり、急遽、場内でマスコット達が遊ぶことになりましたが、すでに席取りなどで入場していたファン達にとってはかえって嬉しいサービスとなりました。

おしゃれで近代的なスタジアムと伝統的な巨大鯉のぼりに鎧兜、そんな「神戸」を凝縮した演出に加え、マスコット達が来場者の心を異空間に誘っているかのようでした。そこには、こどもの日にふさわしい、世界に誇れる光景が広がっていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ