本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
cosaka

2009/05/17

元気やでぇ!プログラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月17日(土)、大阪市内にあるスポーツ施設にて、Jリーグ介護予防事業、セレッソ大阪「元気やでぇ!プログラム」が開催されました。今回のテーマは、「のびやかストレッチ体操」。東急スポーツオアシスのインストラクーラ勇 瑠衣さんに、肩や股関節まわりの日頃動かしにくくなっている筋肉をほぐし、全身の可動域を広げ、美しい姿勢作りなどの指導を受けました。

まずは、マットの上で足の指を親指から順番にほぐして、血行をよくしていきます。自分のペースでゆっくり、痛くない程度に指をまわしてほぐしていくだけなのですが、右足が終わって左足と比べると、その違いが目に見えて違っています。自分でできる日々の健康チェックにもなるとのことでした。

軽いストレッチ終了後は、いよいよ股関節まわりをほぐしていきます。マットを片付けて、靴下をぬいで、足の指を全開にします。5本の指で床をつかむように、足の先が白くなるまで力を入れては、ぬいていきます。簡単なようですが、足の指に力を入れることは普段あまり意識することがないため、以外に難しいようです。

次はさらに股関節を意識したストレッチ。片足でバランスをとりながら上下運動を行います。ゆっくりゆっくり行いますが、なかなかバランスをとるのが難しく、慣れるまでは少しふらついてしまいます。

いよいよ股関節のストレッチ。足を左右に大きく広げて、股関節と背筋を意識しながらゆっくりと上体を上げ下げしていきます。

プログラムのラストは肩のストレッチ。普段動かしていない肩を大きく広げます。自分のペースで伸ばしていくので、無理なく気持ちよく伸ばしていけます。
今回のストレッチ体操は、とても簡単で、自宅で無理なく続けていける内容でした。
普段使っていない筋肉を伸ばしていくことを実感することができ、終わったあとはとても気持ちがよく、心持すっきりした気分になったようです。

参加者全員で写真撮影をし、今日の教室は終了。参加された方々は「これなら簡単に家で、思いついた時にできるわ」、「毎日続けることが大事やね」と満足そうに感想を語っていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ