今日の試合速報

Jユースカップ決勝 ライブ配信!
Jユースカップ決勝 ライブ配信!

ホームタウン活動

一覧へ
tokyov

2009/08/23

東京ヴェルディ トラック&フィールド教室(第3・4回目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ヴェルディトラック&フィールド教室が、8月22日(土)はヴェルディクラブハウスで、8月23日(日)はカターレ富山戦前に国立競技場にて開催されました。
この教室は、専門講師による正しい栄養知識、ウォーキング、ランニングなどを指導するもので、今回はストレッチ&ウォーキング指導を行いました。
8月23日(日)、4回目となる東京ヴェルディトラック&フィールド教室は、国立競技場にて元シンクロナイズドスイミング日本代表としてワールドカップチーム3位の輝かしい実績を持つ、日本体育協会公認アスレティックトレーナーの大金ユリカさんを講師に招き開催しました。
自身の筋力とバランス力を確認する事から始まった今回の教室、まずは、スクワットキープを1分間。

そして、次は、片足バランスキープを30秒。

時間が経つにつれ、腕や太ももが震え、体がふらつくなど、参加者の表情も笑顔から苦笑いに。
自身の筋力とバランス力を確認するにはいずれも難しい内容ではないが、このような基礎をしっかりと出来ないような状態でトレーニングをしても、かえって体を痛める結果になる事もあるらしいです。
その後、血圧のコントロールに有効である『かかと叩き』、リンパの反射を刺激する『足指マッサージ』、すべての内臓の反射が現れる『足裏マッサージ』、膝痛・腰痛の改善にもなる『脚後ろ面ストレッチ』など、足、腿、臀部、腰、肩、首と全身くまなく、基本的なストレッチをご指導いただき、全てを終える頃には、体が軽くなった感覚だけではなく、血行が促進された影響で体が温まった状態になりました。

約1時間の講演後は、国立競技場内を見学し、アスリートにとっては憧れともいうべき国立競技場のピッチサイド見学や、実際に使用するトラックを使用してのウォーキングなどで楽しみ、最後には、平本選手と遭遇するというサプライズも。

参加者の方々にとって、とても充実した教室となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

代表親善試合
2019年11月19日(火)19:25 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ