今日の試合速報

2019JリーグYBCルヴァンカップ アプリ向け決勝チケット19日から抽選を開始! 準決勝は10.9水/13日鹿島vs川崎F・G大阪vs札幌 左
2019JリーグYBCルヴァンカップ アプリ向け決勝チケット19日から抽選を開始! 準決勝は10.9水/13日鹿島vs川崎F・G大阪vs札幌 右

人材育成

一覧へ
fukuoka

2013/10/02

2013Jリーグ版[よのなか]科実施(アビスパ福岡 U-14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月1日(日)~9月17日(火)にかけて、アビスパ福岡において、Jリーグ版[よのなか]科がU-14(中学2年生)の選手18名を対象に実施されました。
プログラムの進行役は、アカデミーダイレクターの有吉和哉さん。

アビスパ福岡での[よのなか]科の取り組みは4年目となります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回「Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える」ではゲストティーチャーに大塚唯史社長が登場し、クラブが取り組む経営や将来のビジョンについて説明があり、選手たちはとても興味深く聞いていました。

最終回の第5回「自分のキャリアイメージプランを考える」では、選手たちが自分の5年後の将来像を描き、全員の前で発表しました。自分自身の将来について、考え、記し、声に出すことによって、より明確なキャリアイメージを持つことが出来たようです。

今年は、選手の保護者の方々の参加が目立ちました。指導者と選手という縦の関係に加え、「ナナメの関係の大人」に参加してもらうことによって、選手たちはより多くの、深い「気づき」を得ることが出来ました。

参加した選手たちは5つのプログラムを通して、自分たちが関わっているプロサッカー産業について学び、自分自身の将来像を自由に思い描きながら、「プロサッカー選手になりたい。そしてアビスパ福岡を、地域が誇る、魅力溢れるクラブにしたい」という気持ちをより強く持ったようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ
2019年9月28日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ