本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
kusatsu

2013/10/21

税務講座開催(ザスパクサツ群馬)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月10日(木)にザスパクサツ群馬 若手選手12名を対象に税務講座「所得税確定申告の基礎知識」が開催されました。

講師は、アクタス税理士法人代表・加藤幸人さん。

まずは、加藤さんから、個人事業主であるプロサッカー選手が負担する税金についての全体概要と、今回は所得税の確定申告について具体的に学んでいくとのお話があり、毎年1月1日~12月31日までの収入を翌年2月16日~3月15日の間に確定申告を行うスケジュールをおさえたうえで、所得税額が決まるまでの流れについて説明がありました。

次に、確定申告のそれぞれの要素である、収入金額、経費、所得控除についての各論、たとえば経費では選手に必要な車を買ったときの減価償却についても詳しく知ることができました。

最後には実際に確定申告書類に記入していく演習問題を行いました。

選手からは「青色申告のメリットを改めて理解した」「一度自分で申告したが来年に向けて理解を深めることができた」「最初はまったく理解できなかったが最後に演習問題をやることで理解することができた」との声がありました。

終了後は、個別に相談する選手もおり、プロサッカー選手として必要な知識を得る有意義な時間となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ