本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ホームタウン活動

一覧へ
shimizu

2013/10/23

伊藤翔選手がホームタウン次世代プロジェクト『エスパルスドリーム教室』に講師として参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清水エスパルスの伊藤翔選手が10月23日(水)、静岡市立安西小学校にて行われた『エスパルスドリーム教室』に講師として参加しました。

今回は6年生2クラスの児童70名を対象に、「みはじ」を学習する算数の授業を実施。
伊藤選手が放ったシュート速度を、スピードガンを利用して計測し、シュートがゴールに到達するまでの時間を計算することで、サッカーを通じて「みはじ」を学習しました。
児童たちは、目の前で伊藤選手のシュートを観察。児童代表もシュートを披露しましたが、伊藤選手の威力にはおよびません。さらに、キーパーがPKに反応することのできるわずかな時間を「みはじ」計算で導きだすことで、プロ選手のシュートの力強さを実感していました。
また児童たちは、伊藤選手が日頃から行っている体幹トレーニングを本人指導のもと体験。腹筋など一生懸命に取り組んでいました。
次に行われた質問コーナーでは、「チームで一番仲が良いのは誰ですか」、「どんな女性がタイプですか」といったプライベートにも質問がおよびました。そして、「試合中はどんなことに気をつけてプレーしていますか」との質問には、「FWとして点をとるために得意な位置があるので、ポジション取りに気をつけています」と答えました。
最後に「ぜひ家族や友達とアイスタ日本平へ応援に来てください!」と話し、ドリーム教室は終了しました。

静岡市立安西小学校の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

今後も『エスパルスドリーム教室』では選手、ユース・Jrユーススタッフ、クラブ職員が講師として参加します。

*エスパルスドリーム教室の詳細はこちら »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第5節
2024年3月30日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ