本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

人材育成

一覧へ
niigata

2013/11/11

2013 Jリーグ版[よのなか]科実施(アルビレックス新潟 U-14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月31日(土)~9月19日(木)にかけて、アルビレックス新潟において、Jリーグ版[よのなか]科がジュニアユースU-14(中学2年生)の選手14名を対象に実施されました。
プログラムの進行役は、強化育成本部育成普及部次長の星直樹さん。

アルビレックス新潟での[よのなか]科の取り組みは初めてとなります。5回のプログラムでは、クラブの経営、Jリーグの理念、サッカーをとりまく職業、それぞれの職業に必要な「意志」「役割」「能力」、5年後のキャリアイメージプランについて考えました。

第1回「Jクラブをとりまく”お金”から仕組みを考える」ではゲストティーチャーに田村貢社長が登場し、クラブがアカデミーを含めどのように会社経営をしているのか説明がありました。

第5回「自分のキャリアイメージプランを考える」では、アカデミー出身の選手たちが自分の5年後の将来像を描き発表した後、アカデミー出身の川口尚紀選手からのビデオメッセージを観ました。川口選手は、アカデミー出身・地元出身の選手としてのみんなの憧れられる選手になる事を「役割」と考えている事や、14歳の頃思っていた事、自分が今プロ選手になる為に両親からもらった言葉、そして今14歳の頃の自分に言いたい事など話して頂きました。
参加した選手たちは5つのプログラムを通して、自分自身の将来像を具体的に描くことができ、プロになりたいという思いをより強く持ったようです。

なお今回は、2013年度Jリーグ版[よのなか]科ファシリテーター養成講座(※)の一環として開催されました。

※キャリアデザイン支援プログラム [Jリーグ版よのなか科]ファシリテーター養成講座 開講のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ